2016年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.29 (Thu)

鹿大祭

こんにちは、今回は11月に行われた鹿児島大学の大学祭について更新します。


まずは準備の様子から!!
1年生は毎年10月中旬から、鹿大祭初日行われる神輿パレードに向けてみこし造りを始めます!
IMG_9311.jpgIMG_9309.jpgIMG_9310.jpgIMG_9306.jpg
竹を薄く削って骨組みに。先輩に教わりながら、ケガしないように。
先輩方は主将うちわを作ります。


作業の後は毎回エッセン隊が夕飯を作って届けてくれます。
2016123000554083a.jpg20161230005541ce9.jpg
暖かいごはんとスープがしみますねぇ。


パレード前日、ようやく神輿が完成しました!!
IMG_9308.jpg
今年の神輿は主将のあだ名にちなんでペコちゃんです!



さあ、みこしパレード当日!!
IMG_9288.jpg
ペコちゃんなのでお菓子のキャラクターに扮して、鹿児島市内を練り歩きます!!

IMG_9292.jpg
60組以上の団体が参加する中、管弦楽団は先頭1番!!
あいにくの雨模様ですが、声出しあって頑張りましょう!!

IMG_9282.jpgIMG_9283.jpg
雨の中2時間ほど歩きました、お疲れさまでした。
ゴールした後にはおにぎりが配られました。


さあ、鹿大祭2日目から3日間は、大学内に模擬店がずらりと並びます。
管弦楽団は、唐揚げとサータアンダギーを販売しました。
IMG_9316.jpgIMG_9314.jpgIMG_9274.jpg
味付けもしっかりして、とってもおいしかったです。


IMG_9275.jpgIMG_9278.jpg
店頭の看板娘・息子の方々。

声を出して売り込みです。
IMG_9280.jpg

行商にも行きました。
IMG_9276.jpg

先輩たちも店の隣でアンサンブルを披露しました。
IMG_9262.jpg


3日間の売り上げは、から揚げ608個!サーターアンダギー546個!
お買い上げいただいた皆さんありがとうございました!
1年生の皆さん準備から本番4日間お疲れさまでした!!
さあ打ち上げましょう!!
12:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.26 (Mon)

1年生おさらい会

こんにちは、今回は10月に行った1年生おさらい会について更新します。

午前中には、リハーサルが行われました。
IMG_9052.jpgIMG_9049.jpg

1年生の管分奏・弦分奏・メインに加え、上級生ののりオケが直前の確認を行いました!


さあ、12時半!いよいよおさらい会が始まります。

最初の演奏は管分奏、来年度学生式のSが指揮者!
IMG_8839.jpg
例年と比べ人数も技術も十分!

プログラム2番は1年生男子の弦楽器初心者による初心者quartetto
IMG_8820.jpg

ヴァイオリンは二人、ビオラ・チェロは一人ずつ
IMG_8842.jpgIMG_8844.jpgIMG_8843.jpgIMG_8845.jpg
4人で切磋琢磨しながら練習した成果が、ちゃんと出てました!

次はオーボエデュオ。こちらも今年オーボエを始めた、1年生女子の仲良し二人組!
IMG_8822.jpg
素晴らしい演奏に、オーボエの先輩は熱く感動を語っていました!


初心者の後は最高な女たちによる、弦楽器アンサンブル
IMG_8846.jpg
女装した男もいましたが、演奏は最高でした!


続いてはトリオ漫才、Los Angelesです!!
IMG_8856.jpg
直前に忘れ物に気づいて焦る様子

IMG_8875.jpgIMG_8883.jpg
今回も会場を笑いの渦に巻き込みました。


笑いの後は、ソロ演奏
最初のソリストはコントラバスのI先輩
IMG_8885.jpgIMG_8891.jpg
譜めくリストも華を添えます。


最後のソリストはフルートのJ先輩!
IMG_8897.jpg

新譜めくリストも打倒先代に燃えている!
IMG_8894.jpg


ソロの後はアンサンブル!!
最初はバイオリン4人のアンサンブルです。
IMG_8826.jpg
今年度のコンマス&1stバイオリンパートリーダーに加えて来年度コンミス&1stバイオリンパートリーダーの引継ぎカルテット!!

バイオリンの次ぎはファゴット!!
最初は音楽科の二人による初見大会!
IMG_8911.jpgIMG_8909.jpg
主将のF先輩が読み上げた曲名から、観客の多数決で選ばれた「幸せなら手を叩こう」を初見で演奏
途中の足踏みも欠かさず楽譜どおり演奏できてました。

その後は、1年生の二人を加えて、4人のアンサンブル!曲は、愛しのエリー
IMG_8918.jpgIMG_8928.jpgIMG_8929.jpgIMG_8932.jpg
途中から、Sはファゴットをスタンドマイク(譜面台)に持ち替え、桑田風に熱唱!!
客席に出て握手の嵐、時のアイドルになってました!


次はチェロアンサンブル!総勢10人のリベルタンゴ
IMG_8933.jpgIMG_8934.jpg
最後には1年生の小ネタも、今年の4人の1年生もにぎやかです。


チェロの次はフルート。
天パのポニョが踊るのに加えて、ファゴットのPが助っ人で参加しました!
IMG_8936.jpgIMG_8938.jpgIMG_8944.jpg
最後はちゃんと6人でアンサンブル!!


次は弦楽器1年生の発表、弦分奏です!!
IMG_8962.jpgIMG_8958.jpgIMG_8960.jpgIMG_8957_convert_20161226151644.jpg
4代目Yをコンサートマスターに据えて、協力して練習した成果を発表しました。


弦分奏の後は、木管五重奏YKKです!
IMG_8964.jpgIMG_8966.jpg
3月の4年生おさらい会で先輩方が演奏した「アメリカ」を木管五重奏で演奏しました。


次はコントラバスアンサンブル!
前回好評だった、コントラバスパートを演奏し曲名をあてる全員参加のクイズ!
IMG_8968.jpgIMG_8978_20161226162023146.jpg
正解した人には雪の宿が配られました。


コントラバスの次は、ハゲ同盟による室内楽!
IMG_8983.jpgIMG_8984.jpgIMG_8986.jpgIMG_8992_2016122616202506d.jpg
1年生からも新しく1人加入しました!


続いては、打楽器アンサンブル、女子ーズ!
IMG_8994.jpgIMG_9001.jpgIMG_8996.jpg
今回で5回目!こちらも1年生が新しく一人加入してくれました!


最後のアンサンブルはバイオリンの師弟カルテット。
コンマスのGは、師匠の誇張しすぎたものまね
IMG_9008.jpgIMG_9010.jpgIMG_9020.jpg
門下の三人に遅れてO先輩が到着!最後にGは反省の一発芸。緊張感がありました。


アンサンブルが終わり、会も終盤となれば「最低な男たち」がきわどい線を冒険します。
IMG_9078.jpgIMG_9079.jpg
今回も半年の諸事情のおさらいをしました。

プログラムも残り2つ!!
メインの前は恒例ののりオケ
IMG_9022.jpg
1月の定期演奏会で演奏したチャイコフスキーの4番からの抜粋に加え、話題の「君の名は。」メドレーを披露
先輩の実力の見せ所でした。


そして最後はメイン!!
IMG_9025.jpg
演奏の前にM会長がポロシャツのデザインを発表。

IMG_9030.jpgIMG_9031.jpg
その後、Y先輩の指揮により美しく青きドナウを演奏しました。


1年生の皆さん、準備から演奏までお疲れさまでした!!
これからの成長に期待しています!!
IMG_9035.jpg
14:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
