2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.09.27 (Tue)

♪お月見

←可愛いブログパーツを見つけましたので設置してみました。
記号覚えてない団員の方はチェック!です。ボタンを押すと音が出ます♪

ちなみに、このブログの写真をクリックすると、若干拡大されるパーツも導入してたりもします。知らなかったそこのあなたも是非お試しくださいね。

さて!
演奏旅行の記事もすべて更新できましたので、今回から事務局員さんにバトンタッチです。
本楽団癒やし系マスコットキャラ・会計ⅡMの記事です。

趣向がちょっと違いますが、お楽しみください。

(導入:事務局長S)




みなさん、こんにちは!
はじめましての方ははじめまして!!
今回からブログを2回ほど更新させていただきます、会計ⅡMです。

さて演奏旅行も終わったので、新鮮なうちに演奏旅行のネタを書こうと思っていたのですが...演奏旅行のことについては事務局長のS先輩に丸投げしていたことをすっかり忘れていました(― ―〆)

と、いうことで、今回は十五夜は過ぎてしまいましたが(苦し紛れに)お月見のこと+αについて簡潔にまとめてみました (^_^)/
(写真もなく文章だけですが、どうか最後までお付き合いくださいm(_ _)m)

~十五夜~
中国から伝わってきたという八月十五夜の月見、旧歴で秋とは7月・8月・9月のことで、15日は月の真ん中の日であるから、昔から(旧歴の)8月15日の月を「中秋の名月」と呼んできました。また、秋は収穫の時期でもあり、その年に収穫されたばかりの里芋を月に供えることから、「芋名月」と呼ぶ地方もあります。(ちなみに現在、月見団子を供えるのも、里芋を供えた風習の変形だと考えられているそうです。)

~十三夜~
 「十五夜の月と十三夜の月はどちらも月見しないと片月見(片見月)といって、縁起が悪い」ということを聞いたことはありませんか?(僕はありません)
 実はこの九月十三夜の月見は日本独特の物なんだとか! (旧歴の)9月13日の月は、一月前の「中秋の名月」に対して「後(のち)の月」と呼びます。また、この時期にちょうど食べ頃の大豆や栗を供えることから、「豆名月」や「栗名月」と呼ばれたりもします。

~十日夜~
十月十日夜の月見は「三の月」ともよばれますが、これは結構マイナーなので省略します^^;。

 ~余談~
 「うさぎうさぎ、何見て跳ねる、十五夜お月さま見て跳ねる」という歌にも出てきますが、お月見と言えば月、月と言えば餅をつくウサギですよね?
 でも世界に目を向けると、月(の模様)がさまざまなものに見えるそうなんです!!
 調べたなかで一例を挙げると、餅をつくウサギ(日本・韓国)、バケツを運ぶ少女(カナダインディアン)、本を読むおばあさん(北ヨーロッパ)、大きなハサミのカニ(南ヨーロッパ・中国)、女性の横顔(東ヨーロッパ)、水をかつぐ男女(バイキング)、薪をかつぐ男(ドイツ)、電気を付けたり消したりする男の人(オーストリア)、吠えているライオン(アラビア)、犬(モンゴル)、編み物をする女の人(インドネシア)、水をくむ人、椅子に座る老人…です。その他にもたくさんありました(゜o゜)
 ここで、そんな月に関する面白い?話をブッダの前世物語「ジャータカ」から1つ(「今昔物語」にも似たような話がありますが...)
 『ある森に賢いウサギが住んでいた。正しい生活をしていたウサギを天界から見ていた帝釈天は、ウサギを試そうとバラモンに姿を変えて現れ、「何か食べ物を施してほしい」と言った。色々探したが、食料を入手できなかったウサギはバラモンに火を起こすように頼むと、自ら火に飛び込んだ。ウサギは我が身を食事として差し出そうとしたのだ。帝釈天は正体を明かしてウサギを助けた後、その徳を伝えるため、ウサギの姿を月に描いたという。』
 古代インド人が伝えた、慈悲の精神を伝える激しい物語でした。


最後におまけとして月見表?をつけておきます。忙しい毎日、皆さんもたまには気分転換を兼ねて夜空の月を愛でつつ、思いを馳せてみてはいかがでしょうか?
 
      十五夜    十三夜    十日夜
2010年 9月22日  10月20日 11月15日
2011年 9月12日  10月 9日 11月 5日
2012年 9月30日  10月27日 11月23日


参考文献・資料:Wikipedia、こよみのページ、月刊ハーモニー長月号、ろんぐらいふ16号、史上最強 図解 仏教入門


文責:会計Ⅱ M
編集:事務局長S

13:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.23 (Fri)

演奏旅行7日目(9月8日)

さて!
いよいよ2011年度演奏旅行最終日&打ち上げの様子をレポート致します。

気合と想いを入れすぎ、いつもの4倍位時間をかけてしまい、やたらと長文記事になってしまいました。
お時間のある時にごゆっくりお読みください!

…な、長かった…。


IMG_1911.jpg

最終日は2公演です!

IMG_1912.jpg

おなじみのプログラム♪


IMG_1914.jpg

最後の公演も頑張っていこうね!


IMG_1915.jpg

司会もよろしくお願いしま~す。


IMG_1916.jpg

指揮者 兼 チューバ紹介☆彡
鹿大オケ唯一のチューバ奏者であられます。


IMG_1918.jpg

今年度、福井からいらした方は1名でした!
サム先輩、昨年度より引き続きご参加頂きありがとうございました。


IMG_1919.jpg

演奏まで、時間があるのでウォーミングアップです。


IMG_1923.jpg

おもちゃのシンフォニー用のおもちゃで遊ぶパーカッ職人さん。
…本業はどーしたっ!


IMG_1924.jpg

演奏旅行期間中トラックに乗り込み、ナビに運搬に楽器の管理に頑張る印刷楽器H☆
ほんとーーにおつかれさまでした!




IMG_1927.jpg

90分公演の時はパートアンサンブルが入りますので練習です。
こちらはチェロ。


IMG_1928.jpg

ファゴットさん。
動きがとっても可愛らしいコンビです♪


IMG_1930.jpg

アンサンブルはありませんが、今回1stデビューのバイオリン2年生☆彡
頼もしいですね。


IMG_1931.jpg

金管楽器アンサンブル出演の皆さん。


IMG_1933.jpg

楽器の王様☆ホルン


こうして、無事演奏を終えることができました!

……なんだかブログ始めてから写真撮るのが楽しくなってきました。
最近気づかれずに撮る技術が無駄にあがりましたうへへ。




IMG_1936.jpg

さて!残すところ後1公演☆
司会また代わりまして、庶務ⅠY!

パート対抗国語クイズ大会でした♪
……みなさん、音楽もいいけど…もっと本読んで語彙力つけなさいっ!

IMG_1937.jpg

優勝は1年生の活躍もあってヴァイオリンパートでした!
さすがぁ~(*´∀`*)


IMG_1941.jpg

最後の学校の公演を終え、大学に戻ります!
みなさんおつかれさまでした☆

………さぁ、次は打ち上げですよ!




IMG_1943.jpg

大学近くの会場で、主将の乾杯で打ち上げスタートです!

IMG_1944.jpg

みなさん、飲み物はお手元にありますか?


……では!頑張った事務局の方々のご挨拶です。

IMG_1948.jpg

渉外A☆彡
この演奏旅行、最大の功労者です!
この日のために、うちあわせや日程決めなどなど準備を行なってきたほか、当日の引率・指示など頑張りました!
まさに神!でした。おつかれさまでした!


IMG_1950.jpg

「みなさん、ありがとうございました!」


IMG_1951.jpg

歴代渉外の先輩方からの愛もいただけました♪


IMG_1957.jpg

渉内Y☆彡
1日の反省会の司会に運搬に奔走しました!
ちなみに指揮研修員も務め、研修員ながら2回の公演を任されました。
おつかれさまでした!


IMG_1960.jpg

外書記H☆彡
毎日変動するメンバーの数を把握してばっちり出欠をとってくれました☆
出発前の文書関係の準備も大変でしたね~!
ロビー係含め、おつかれさまでした!


IMG_1963.jpg

内書記M☆彡
旅行中の出欠はもちろん、団員の持つハーモニー(旅のしおり)を作ってくれました。
見やすくてかわいらしかったですよ!
指揮研修もおつかれさまでした!


IMG_1964.jpg

会計ⅠS☆彡
お金の管理に計算に、遅くまでお仕事ありがとうございました!
同時に指揮研修員としても頑張っていました!
おつかれさまでした!


IMG_1966.jpg

会計ⅡM☆彡
同じく、毎日のお金の計算と領収書の管理、遅くまで大変でしたね…!
温泉チケット枚数をきれいにあわせてくれました♪
サブエッセン隊長もおつかれさまでした!


IMG_1969.jpg

庶務ⅠY☆彡
バスの手配や小物管理など細々とありがとうございました!
司会原稿の元資料を作成し、毎晩次の日の司会者の練習サポートに回ってくれました。
時間通り公演がすすんだ影の功労者!おつかれさまでした!


IMG_1971.jpg

庶務ⅡA☆彡
今年度エッセン隊長様でした!
材料の値段チェックや細かいタイムスケジュール作成に加え、毎日の美味しいメニューを調整してくれました!
個人的にこんな嫁が欲しい…おつかれさまでした!


IMG_1974.jpg

印刷楽器H☆彡
運搬隊長として、みんなの楽器を管理&目的地に運搬してくれました!
トラックに乗り込み、1年生に指示する姿はとっても頼もしかったです!
おつかれさまでした!


IMG_1976.jpg

広報S☆彡
出発前の準備で、アンケート作りなどなど頑張ってくれました!
ホール公演当日は、パンフレットとじ込み作業対応ありがとうございました!
おつかれさまでした!


IMG_1980.jpg

事務局員の皆さん、本当におつかれさまでした!!!


IMG_1992.jpg

事務局員さんがすばらしすぎて、本当に自分は幸せだなぁと思います…。
…自分も後期も頑張ります!


IMG_1983.jpg

「おつかれ!」


IMG_1987.jpg

指揮研修員の皆さん!
この写真だいすきです。今度あげるね!


IMG_1988.jpg

4年生の企画によります、司会者ランキング☆彡
左から、

1位:前コンマスH先輩
2位:前学生指揮A先輩
3位:前ベースパーリーM先輩

……先輩方、素敵な司会をありがとうございました!



さて、今年度の演奏旅行は、このようにして幕をとじました。

IMG_1981.jpg


演奏の機会を設けてくださったホールの方々、小学校の方々。
私たちの演奏を聞いてくださった地域の方々、小学生の方々、保護者の方々。

ドライバー、司会者…としてご協力頂いた先輩方。
先発隊、トラック隊、エッセン隊…などなど…ご協力頂いたすべての団員の方々。

運営や演奏を引っ張った役員の方々。


…そのほか、このイベントに関わったすべての方々に、深く感謝申し上げます。


ありがとうございました!



文責:事務局長S



18:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.22 (Thu)

演奏旅行6日目(9月7日)

学科の実習から帰ってきました!
落ち着いたので今日明日で、演奏旅行の記事を完成させたいと思います☆

時間が空いてしまったので写真を多めにしてみました~。
それではどうぞ。



さて!
演奏旅行も6日目です。
この日も3公演、移動距離も長くハードな1日です。

IMG_1846.jpg

この日の司会は内書記M☆
占いから行います。コメントおもしろかったですよ~!

途中、団員の名前を並び替えて誰の名前なのか当てるクイズ大会などなど、
とっても楽しめました。


IMG_1847.jpg

本日1公演目☆彡
司会は私です!…こ、今回はそこまで噛んでないですよね?


IMG_1848.jpg

リハーサルの時の皆さん。

IMG_1849.jpg

真面目な表情ですね…。

IMG_1850.jpg

すべての公演を成功させるために、こんな感じで頑張っています!



IMG_1851.jpg

さてさて!
次の公演先へ向かいます。

IMG_1853.jpg

公演時間の関係で、車内でのごはんになります。
そぼろおにぎり、おいしかったですね!

IMG_1854.jpg

(´~`)モグモグ。


IMG_1856.jpg

次の小学校につきました!
たまにはこのアングルから…。

IMG_1857.jpg

今回、ピンチヒッターとして復活されていました前学生指揮A先輩♪
パワーアップして帰ってこられました。…素敵な指揮をありがとうございました。

IMG_1858.jpg

司会者のK先輩と打合せ中のようです。
…司会を引き受けてくださった先輩方、おつかれさまでした!



IMG_1860.jpg

すべての公演を終え、宿舎に帰ってきました!
……⊂( ⊂(´_ゝ`) しばし きゅうけい たいむ ……


IMG_1861.jpg

演奏旅行では、団員同士がとっても仲良くなるチャンスなんです。

IMG_1862.jpg

パートや学年を超えてお話したり。

IMG_1863.jpg

音楽がすきで集まったメンバーなので、技術をみがきあったり。

IMG_1864.jpg

なかよしの輪をひろげたり。

IMG_1865.jpg

…みなさんは、団員同士の親睦を深めることが出来たでしょうか?



さて!
お楽しみの夕食です。

IMG_1866.jpg

エッセン隊の皆さん、いつもおいしいごはんをありがとうございます!

IMG_1867.jpg

ご飯をとりにきてください☆

IMG_1871.jpg

まってました!


IMG_1878.jpg

今日のメニューは豚丼です。
にく!!ごはんが進みますね!


IMG_1882.jpg

且⊂(゚∀゚*)おいしいです!



今日一日の反省会です。

IMG_1889.jpg

渉外Aから、明日最終日の連絡です。

IMG_1893.jpg

ちなみに、反省会の司会進行は渉内Y♪


IMG_1899.jpg

トラックを運転してくださっている前主将様K先輩!(左)
いつもいつもお世話になっております!

IMG_1901.jpg

金・打楽器の皆さんの反省会です☆

IMG_1902.jpg

ドライバー&カメラマン?!
トランペット吹きなのに休日はありませんでしたY先輩!(神)


IMG_1904.jpg

さて!
明日はいよいよ最終日!
…気合入れていきましょう!!!



[おまけ]

【五役に】決めポーズください【無茶ぶりしてみた】

IMG_1895.jpg

主将S☆
色っぽいです、大人の魅力。


IMG_1896.jpg

技術局長S☆
ふつうに可愛いです///


IMG_1876.jpg

事務局長S
…目、とじてます……

IMG_1894.jpg

コンマスK(20)
……手前の力作に注目☆彡

IMG_1897.jpg

学生指揮M
…教育実習がんばってね!写真はコンマスKの作品です。


文責:事務局長S

11:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.16 (Fri)

演奏旅行5日目(9月6日)

演奏旅行5日目です!
後半戦に突入し、また、今日は指揮研修もあります!



IMG_1835.jpg

今年度は、事務局員も交代で司会に挑戦しました!
…2回目は会計ⅡM☆

今日は何の日?…にまつわる興味深いお話でした!おもしろかったです!
因みに初回の事務局長Sのおすすめ本紹介は微妙に滑りましたすみません(泣)
…渉外さんは偉大だなぁぁ。


IMG_1836.jpg

1公演目を終え、見送りに来てくれた子供たち。
演奏中はシャイな印象でしたが、とっても楽しんでくれていたよう。
…嬉しいですね!

IMG_1838.jpg

入口で出欠をとる事務局員。


IMG_1840.jpg

司会また代わりまして、広報Sによります今日の占いカウントダウン☆


IMG_1841.jpg

公演先の小学校でご飯です。
エッセン隊が届けてくれたメニューをありがたく頂きます。
お昼は野菜炒め丼!

IMG_1842.jpg

今回、エッセン隊長を務めてくれました庶務ⅡAと、補佐の会計ⅡM☆
メニュー作成や買出しにと、頑張ってくれていました!
全部おいしかったよ!



さて、宿舎にもどってご飯です。

IMG_1843.jpg

毎回すぐたべちゃってあまり写真を残せませんでしたが、晩ご飯のスープ丼。
個人的にかなりのヒットでした。


IMG_1844.jpg

食べたあと、しばしのリラックスタイム!
おしゃべりを楽しみます。


IMG_1845.jpg

会計ⅡMにしめられる1年生Y君の図。本日の激レアショット☆
会計スタンプにちょっといたずらをした模様です。
…普段温和な会計ⅡMですが、事務局員の仕事はばっちりさばきます。頼もしい~!


1週間も一緒に過ごすので、団員同士の親睦もふかまってきているようですね!
嬉しいですね☆彡


明日は、今年度演奏旅行で最も密なスケジュールです!
がんばってきましょう!



文責:事務局長S

10:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.15 (Thu)

演奏旅行4日目(9月5日)

演奏旅行も折り返し地点の4日目!
2つの小学校公演と、お世話になっている宿舎での演奏の、合計3公演のハードスケジュールです。


IMG_1823.jpg

小学校公演でのリハ前の様子。
先発隊がばっちりセッティングしてくれました!

IMG_1824.jpg

本日司会を務めました主将S。そつはない司会です。
これは練習中のようです。



IMG_1825.jpg

プログラムも自分たちで書きます☆
可愛いイラスト付き!


IMG_1826.jpg

ご覧の通り、宿舎で施設や地域の方々を招いての演奏会。
いつもよりアットホームな雰囲気で演奏させていただきました。
…自分の司会が下手ですみませんっ!

地元の焼酎まで頂き、ありがたいかぎりでした。
お酒は打ち上げで美味しくいただきました!




さて、明日から「指揮研修員」による指揮が始まります。
練習の成果をだせるといいですね!

IMG_1827.jpg

反省会でご挨拶する2ndパーリーS。


IMG_1829.jpg

同じく会計ⅠS。
…また、内書記Mもなんですが、写真まにあわず。ごめんね!


IMG_1830.jpgIMG_1831.jpg

明日の司会の先輩方もいろいろな工夫をこらしてくださるようです。
イケメンですな!

IMG_1832.jpg

…では!がんばってください。



IMG_1833.jpg

事務局員からそれぞれ連絡が終わったら、

IMG_1834.jpg

いつものようにパート別に反省です。
1年生もだんだん意見を言えるようになりました。

明日は3小学校公演です!



文責:事務局長S

10:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.14 (Wed)

演奏旅行3日目(9月4日)

演奏旅行3日目!
今日も引き続きホール公演です。

昨年度もお世話になりました、阿久根の会館です。
同じく、会場での写真は後日!



IMG_1809.jpg

こちら女性控え室の様子。
エッセン隊が届けてくれらお弁当を食べてます。

IMG_1810.jpg

2・3年生☆彡

IMG_1811.jpg

1年生☆彡
…ブログ写真にすぐに反応してくれるいいこたちです。

IMG_1812.jpg

主将SとライブラリアンY

IMG_1813.jpg

庶務ⅡAとエッセン隊1年生☆
おいしかったですよ!

IMG_1820.jpg

本日司会をつとめてくださった前ベースパーリーM先輩☆
落ち着いた、素敵な司会でした☆
…これは、学生指揮とのからみを打ち合わせ中でしょうか。



この日の公演も、無事に終えることができました!
当ブログにも、きてくださったかたからの嬉しいコメントをお寄せいただきました。
(団員にもご紹介させていただきました。)

阿久根の方々、本当にありがとうございました!


IMG_1821.jpg

宿舎に戻ると、しばしまったりタイム。
各自洗濯や休息をとっていました。

そんなときにも虫退治を行う庶務ⅠYと庶務ⅡA。
よく気のつく庶務コンビ☆いつも頼りにしております。


無事2つのホール公演を終え、明日から小学校公演が再開します!
頑張っていきましょう!


文責;事務局長S

10:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.13 (Tue)

演奏旅行2日目(9月3日)

演奏旅行2日目です。

この日は伊佐市の綺麗なホールで90分の公演をさせていただきました!
ホール公演ということで準備で忙しく、ブログ用写真撮影はする余裕がありませんでしたので、アルバムにて後日ご紹介いたします。
申し訳ありません!



IMG_1797.jpg

朝早くから準備してくれたご飯を受け取りに並ぶ皆さん。

IMG_1799.jpg

まだまだ2日目なので元気いっぱいですかね。

IMG_1802.jpg

なんだか眠たげな男性陣。
…まさか、夜遅くまでおしゃべりしてました~?

IMG_1804.jpg

1・2年生で構成されたエッセン隊☆
学年を超えて、協力し合ってがんばります。

IMG_1805.jpg

てへぺろ☆
…朝ごはんもおいしかったようです。

IMG_1806.jpg

4年生の皆さん。
実習などでお忙しいにもかかわらず、参加いただいてありがたいです!




ホール公演は、130人を超えるご来場を頂き、楽しく演奏させていただくことができました!
伊佐市の方々、本当にありがとうございました!


IMG_1807.jpg

ちなみに、夜は温泉施設にお世話になっています。
人数の関係で、女性は前半後半に別れています。…待機中の皆さまをぱちり。

疲れを癒すひとときですね。


あしたは、昨年もお世話になりました阿久根にて2つめのホール公演です。



文責:事務局長S

10:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.12 (Mon)

演奏旅行1日目(9月2日)

さて!
演奏旅行初日です!

IMG_1761.jpg

バスは予定より5分も早く出発!
いいスタートがきれました。

IMG_1765.jpg

今回の旅行のために駆けずり回っておりました渉外A!
まさに神☆でした。
旅行中は、全体連絡と学校への挨拶、などなど中心となって頑張ってくれます。



実は、役員が持っている特別なアイテムがあるのです…
ここでこっそり紹介!


IMG_1766.jpg

これは、技術局特製☆「技局コンチェルト」!
セッティング表になっております。

IMG_1767.jpg

こちらは、事務局特製☆「事務局組曲」☆
先発・エッセンメンバー表、出席表、セッティング表、小学校見取り図、エッセンメニュー表などなど、必要なデータがつまっております。



IMG_1769.jpg

途中、1回の休憩を挟んで、1公演目の小学校に向かいます。


IMG_1771.jpg

はじめの小学校に到着!
まずはご飯で腹ごしらえです。

IMG_1774.jpg

小学校の方から、こんな立派なプログラムを準備していただきました!
ありがとうございました☆

IMG_1775.jpg

バイオリンな方々でパートご飯☆

IMG_1776.jpg

アンサンブル練習に明け暮れるパーカッションな方々☆

IMG_1777.jpg

1年生会長Kくんも頑張っています。

IMG_1779.jpg

はい!
記念すべき1公演目に、指揮とお話をしてくださる前学生指揮A先輩☆
今回は特別公演で、多めにお話する時間をいただいています。
「講師」として子供たちにお話します!


IMG_1780.jpg

1年生同士も、すっかり仲良しですね~。

IMG_1781.jpg

なお、旅行中は、1年生は先発隊にエッセン隊にと、大活躍していただきます!
よろしくね☆

IMG_1783.jpg

楽器紹介の、アンサンブル練習をする弦セクションの皆さん。
このあと、無事に最初の公演をおえました。



宿舎に到着すると、エッセン隊がご飯をつくってまっていました!
エッセン隊は、その日の演奏には乗らずに、団員のご飯の準備をします。

IMG_1785.jpg

今日のご飯はカレーでした!
美味しかったですね。

IMG_1786.jpg

出欠をとる内書記Mと外書記H☆
書記コンビもがんばります。

IMG_1788.jpg

なにやら楽しそうにお話してます。

IMG_1795.jpg

さて!
この日は反省会を行い、就寝でした。

旅行中は、全体とパートで反省会を行い、よりよい旅行にしていくのです!


明日はホール公演です。



文責:事務局長S

10:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.11 (Sun)

演奏旅行から帰ってきました♪


お久しぶりです!
無事に、一週間の演奏旅行から帰ってきました☆

IMG_1981.jpg

最終日、打ち上げでの事務局員☆



渉外Aをはじめ事務局員の方々の努力と、団員の方々のご協力により、びっくりするくらいスムーズに全日程をこなすことができました。

また、演奏をさせていただいた小学校、ホールの方々、色々な形でご協力いただいた方々に厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!


とっても、楽しかったです。




さて、そんな演奏旅行の様子を、明日から毎日簡単にではありますが、レポートしていきます。

……が、事務局長Sが明日から8日間の発掘旅行(学科は、考古学関係に所属してたりします…)に旅立つため、毎日1記事ずつ予約更新させて頂きます。
いろいろと対応ができない可能性がありますが、よろしくお願いします。

なお、ブログ写真は、事務局長S所有のものを使用していますので、演奏中の写真は少なめになっております。
後日庶務Ⅱカメラ分をアルバムブログでご紹介させていただきますので、ご了承ください。

撮影の余裕がある時間は、旅行中そんなにはありませんので、団員の生活の様子が中心になっています。

舞台裏、ということでお楽しみいただければ幸いです。


それでは、明日から毎朝10時に更新していきます。
よろしくお願いします。



文責:事務局長S
23:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.02 (Fri)

演奏旅行中です♪

(この記事は、演奏旅行バス出発予定時刻に予約更新させて頂きました。)


当ブログをご閲覧頂き、誠にありがとうございます。

現在、本楽団は北薩地区への演奏旅行中です。
9月2日~9月8日、6泊7日の旅になります。

その期間、ブログの更新を一時停止させて頂きます。
無事、旅行を終えてから、その成果をレポートいたします。

子供たちに素敵な演奏を届けてまいりますので、今しばらくお待ちください!


……行ってきます!



文責:事務局長S

10:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.01 (Thu)

演奏旅行直前事務会♪

明日から演奏旅行です☆

先日火曜日。
練習後、最終的な打ち合わせを事務会で行いました。

ご苦労さまです~。

IMG_1754.jpg

いつもはたいていって事務会を行っていますが、今日は色々な資料を見て行うので、座っておこなっています。


IMG_1755.jpg

下見のメモや、演奏旅行ハーモニー(旅のしおりのようなものです)を見比べて見落としがないかチェックですね。

IMG_1756.jpg

皆さん、真面目です…。

IMG_1758.jpg

本番は、9月2日~8日の一週間。
北薩摩の小学校11と、ホール2つと、宿泊施設、の合計14公演を行います。

IMG_1760.jpg

この演奏旅行のために、半年も前からコツコツ準備を中心になってしてきた渉外A。
準備や打ち合わせ、本当にご苦労様です。

彼女の頑張りに答えて、事務局員11名で頑張ってきますので、みなさまどうぞよろしくお願いします。


子供たちに、素敵な音楽をとどけられますように。



文責:事務局長S

23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |