2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.29 (Mon)

演奏旅行目前です♪

本日を持ちまして、事務局前期反省部会が終わりました……ぁ。
ご参加いただいた皆さまご意見ありがとうございます。

アクセス数が本日はいつもの倍の40近くきておりましたので、私たち事務局のことを気にかけていただいているんだなぁ、と今一度身の引き締まる思いです。

ご期待に添えるよう頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします!

…そして、事務局の皆さま、とりあえず半期本当にお疲れ様です!
いろいろ有りましたが、これからも改めてよろしくお願いします。
蔵と同じ位愛してます!(*内輪ネタすみません。)




さてさて、最近は部会に演奏旅行に、色々な準備に追われていました。

しかし、通常練習では指揮研修員の皆さんが頑張っているのです!


110823_185858.jpg

こちら渉内Y☆彡
事務局員の上、指揮研修が3回予定しており、大忙しです!


110823_195736.jpg

こちら2ndヴァイオリンパーリーS☆彡
ちっちゃいもの倶楽部のメンバーです!可愛いです。


ともに、師匠の前学生指揮A先輩に直前指導を受けています☆


皆さん、本番も頑張ってくださいね♪

演奏旅行本番まであと4日です!


文責:事務局長S


23:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.20 (Sat)

練習再開♪

さて!
先日19日に、お盆休みが明け、練習が再開されました。

今日は休み明け2回目の練習になるのですが、お昼に練習が行われました。

…鹿児島にお住まいの方はご存知かもしれませんが、サマーナイトという大規模な花火大会が行われるため、技術局の計らいで、いつもの夜の練習を避けたのです。

IMG_1752.jpg

みなさんしっかり練習に参加しておりますね~。





本日の練習メニューですが、はじめの50分は指揮研修員の振る指揮の下、本番も近い演奏旅行の曲を練習しました。

指揮研修とは、たいてい来年度技術局員候補(次期学生指揮、コンマス、金打楽器セクリー、木管楽器セクリー…の候補)が行うもので、次期のトップを務めるためのレッスンもかねて行われているものです。


IMG_1751.jpg

指揮研修1人目は、会計ⅠS☆
練習が始まる前に、コンマスKと打ち合わせをしているようです。

1回目ということで緊張したとのことですが、皆様いかがだったでしょうか?
…とっても素敵でしたよ☆



演奏旅行まであと2週間を切りました!
1年生のデビューの場でもありますね☆さらに練習を頑張っていきましょう~!


文責:事務局長S

23:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.15 (Mon)

演奏旅行下見【3日目】

さて!演奏旅行下見レポートも最終日☆3日目分です!
バックナンバーはこちら↓(スクロールしたほうがはやいかもしれません)

演奏旅行下見1日目
演奏旅行下見2日目


この日は、8時過ぎにはもう1校目に到着しました。

IMG_1667.jpg

もう最終日なので、慣れた様子で校舎に向かう事務局員の皆さんです。
…お、置いていかれちゃいます(;´д`)ノ

IMG_1669.jpg

各自でチェック!
…体育館よし!

IMG_1679.jpg

…動物よし!
………あれ?




IMG_1685.jpg

さて、今回の大イベント「演奏旅行」の一番の功労者!
渉外A様です!

この日までに、各小学校への打診、打ち合わせ、確認をおこなってきました!
下見のタイムスケジュールや当日の動きもこの人が中心になっておこないます。
とっても大変なおしごとなんですよ。いつもありがとうございます。
…ほんと、頼りにしております。


IMG_1688.jpg

ステージのサイズを図る主将と技術局長。


IMG_1692.jpg

庶務ⅠY&外書記H☆彡
仲良しチェロっこです。

IMG_1693.jpg

会計ⅠS☆所属パートホルン!
庶務ⅡA☆所属パートヴィオラ!

……皆さん真面目にメモっております。
事務局員さんが可愛くて生きてるのが辛い。

IMG_1694.jpg

……動物チェック、ここでも怠りません!
次いきますよ~。



IMG_1695.jpg

車窓より。
鹿児島は自然がいっぱいの良いところです。


IMG_1703.jpg

昨年度、連日トラックドライバーを務めてくださいました無職局長Y先輩からは、運搬についてのアドバイスを随所で頂きました!ありがとうございます!


IMG_1707.jpg

我が事務局誇る優秀な「チームⅡ」☆彡←勝手に命名。
庶務ⅡAと会計ⅡMです。
今回は、エッセン隊長を庶務ⅡAが、補佐を会計ⅡMが中心に行います。


IMG_1709.jpg

ご飯を作って、お腹を空かせた団員のもとにきちんと届けるために、地図のチェックはマメに行います。
他の事務局員の地図にも同様に書き込みがなされています。



さて、ついに最後の公演先に向かいます。

IMG_1713.jpg

大きな橋を渡った先にある、長島の小学校です。

IMG_1714.jpg

海を前にはしゃぐ一同。
…なにかいましたか?

IMG_1718.jpg

港に車を停めて、すこし登っていくと…

IMG_1720.jpg

ありました!
海抜10メートル!小学校に到着です。

IMG_1723.jpg

ドライバーの先輩方。
二泊三日の旅に同行してくださり、本当にありがとうございました。
当日もよろしくお願いいたします。

IMG_1728.jpg

綺麗な体育館です。
窓からは海を見下ろせます。
さて、この小学校の体育館、大きな特徴があるのです。

IMG_1732.jpg

…このとおり、なんと2階にあるのです!
私は演奏旅行は3年目ですが、おそらく初めてです。めずらしいですね!



さて!
以上を持ちまして、3日間の下見レポートとさせて頂きます。
毎年このような下見ののち、演奏旅行を運営しています。

ドライバーの先輩方、技術局長、主将
…そして渉外Aをはじめとした事務局員の皆さん、本当におつかれさまでした!

団員の皆様と共に、子供たちに素敵な音楽を届けられるように頑張っていきましょう!




[おまけ]

IMG_1741.jpg

内書記☆師弟愛
内書記M&主将S(前内書記)



IMG_1743.jpg

印刷☆師弟愛
印刷H&技術局長S(前印刷)



それでは皆様、お盆休みはゆっくりお過ごしください。
…私は明日から実家に帰らせて頂きますっ!


文責:事務局長S(熊本県出身)

02:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.13 (Sat)

演奏旅行下見【2日目】

下見2日目のレポートです。
初日の様子は、こちらをご覧ください。

IMG_1574.jpg

本日1校目の小学校です。

IMG_1580.jpg

演奏はオーケストラが入り切る体育館で行なっています。
手を叩いて響きを確認します。

午前中は3校を回りました。



さて、ここで今回同行して下さるドライバーの先輩をご紹介致します。

IMG_1594.jpg

無職局長Y先輩です☆
昨年度はすべての日程のトラックのドライバーを務めてくださいました!
今年度は先発隊ドライバーとしてお世話になります!よろしくお願いします。



IMG_1608.jpg

ここでお昼休憩です。
こちらの車はファーストフード店でご飯にしました。

IMG_1611.jpg

こちら、今回の下見資料&商売道具です。
事務局ノートに地図、下見行程表、メンバー表、筆記用具に携帯です。
データは足でとっていきます。



さて、午後のスケジュールに入ります。

ここで、下見で確認するポイントのご紹介☆

IMG_1616.jpg

楽器搬入口の確認。
ここは遊具があるのでトラックが付けにくいので、別の入口を考えることにします。

IMG_1651.jpg

こちら舞台袖。
楽器のケースや荷物を置かせて頂くことになります。

IMG_1621.jpg

椅子保管場所。
こちらの小学校では舞台袖の倉庫にあるようです。

IMG_1622.jpg

セッティングのバランスを考えるために、全体の様子も確認します。

IMG_1626.jpg



次の公演先に移動します!

IMG_1630.jpg

先ほどご紹介したチェックポイントを確認して、メモや写真をとっていきます。


IMG_1640.jpg

さて、また次の公演先に向かいます。

IMG_1653.jpg

本日最後の下見です。
おつかれさまでしたー!



夕ご飯です☆
お腹すいていたみたいですね…。

IMG_1662.jpg

注文していたものが来る前に、備え付けのお漬物をみんなで完食してしまったようです…。


IMG_1663.jpg

ちなみにお漬物ビフォー。
…ちなみにこちらも隣のテーブルへと譲られました。



IMG_1664.jpg

夜は、一日の振り返りと次の日のルート確認です。
下見メモを照らし合わせて、確認し合います。

IMG_1665.jpg

会計ⅡMは遅くまで残って色々な計算を頑張っておりました。
2日目おつかれさまでした!



次の更新は明日~あさってになります。


文責:事務局長S

13:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.11 (Thu)

演奏旅行下見【1日目】

IMG_1526.jpg
↑(制作:事務局長S  完成度:可)


さて!テストが終わりました☆
ついに夏休み突入ですね!

事務局員と主将&ドライバーの先輩方で、7日~9日の二泊三日で、演奏旅行の下見に行ってまいりましたので、その様子をレポートしていきます!



IMG_1503.jpg

集合時間は朝8時30分。
遅刻者はいませんでした☆予定通り45分には出発できました!

IMG_1506.jpg

はじめの小学校に到着です。
この小学校は、本日日曜日のため、外からの確認になりました。

IMG_1508.jpg

真面目にメモをとっていますね!
トイレの場所や、セッティングに必要な椅子・黒板・反響版などの保管場所を確認していきます。


それでは、今回ご同行頂きました、ドライバーの先輩方をご紹介致します!

IMG_1513.jpg

こちら、前事務局長F先輩☆(右)
今年度もお世話になります!…事務局長Sの前任です…どきどき…。

IMG_1515.jpg

こちらは、前々ライブラリアンK先輩!
前年度もドライバーとしてお世話になりました☆今年度も引き続きよろしくお願いします!



IMG_1514.jpg

携帯に学校到着時間もメモしていきます。
こうして、学校から学校まで移動するのに必要な時間を調べていきます。

IMG_1519.jpg

こちら主将と技術局長。
さて、朝時間通りに出発でき、予定よりかなり早い時間ペースで進んでいましたので、海岸でちょっと休憩です。
なお、この海岸でご飯をとる可能性もあります。

IMG_1520.jpg IMG_1521.jpg IMG_1524.jpg

↑「スーツ組の憂鬱」三連作。ほんと暑かったです…。
海岸に革靴のミスマッチをお楽しみください…。

IMG_1529.jpg

事務局員の皆さんです☆
私がいうのもなんですが、渉外以下10名、めちゃくちゃ頑張っております。
…私もがんばりまする!

IMG_1532.jpg

車で地図確認中の会計ⅠS。
ぬかりないですね~。



IMG_1540.jpg

さて!
一旦、宿泊させていただく場所に戻ります。
宿泊所から学校までの必要時間を調べるため、本番に走る道をすべて確認する必要があるからですね!

IMG_1541.jpg

↑庶務ⅡAとバナナ。(…まだ引っ張るネタ。)
この日のご飯は各車で取りました。
こちらの車では、旅行中にお世話になるお店で、値段確認がてら食料調達です。

この後、利用させていただく温泉に寄ってきました。
今回ははいりませんでしたが、大きくてよさそうな場所でしたよ!



IMG_1546.jpg

ここでまた少し休憩です。
温泉からすぐ近くの観光地、曽木の滝です。

IMG_1547.jpg

どこかに旅立つ主将と技術局長。
フリーダムです。

IMG_1550.jpg

こちら滝!
綺麗ですね☆かなりの迫力でしたよ!


IMG_1554.jpg

滝の近くではしゃぐ一同。

IMG_1555.jpg

なんか黄昏ている印刷H。


IMG_1558.jpg

我が事務局誇る優秀なネゴシエーター様☆
渉内Y&渉外Aです。

IMG_1560.jpg

こちら全て、オケの方々です。
総勢15名でした。因みに明日から先輩が一名合流することになります!お楽しみに…。




さて!再び宿泊施設に戻ります。

IMG_1562.jpg

こちら男性宿舎!
一人ずつベッドがある、とても綺麗で快適な施設です。ご期待を!

IMG_1567.jpg

こちら外からですが、女性宿舎!
雑魚寝になりますが、ひろくて綺麗な施設です!こちらも冷房完備ですよ!


IMG_1571.jpg

そのあと、昨年も演奏させていただいた阿久根と、伊佐にあるホールの下見です。
今回のホール講演は2つ。頑張っていきましょう!

その後、また別の温泉によってきました。
いいお湯でした!

この日の夜ごはんは、ファミレスでみんなで食べました!
その後宿舎で、この日のルート確認と反省、そして明日の予定とルート確認をしました。
出張事務会ですね♪

2日目は、小学校を沢山回ります!
実際に中に入っての下見になります。ハードスケジュールですが頑張っていきましょう!



次の更新は明日~あさってになります!


文責:事務局長S

23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
