2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.30 (Sat)

テスト期間中♪

…10日以上もブログを更新できず申し訳ありません。(ブログ常連である木管セクリーに怒られました…・嬉&泣)

鹿大オケ団員、当然ながら鹿大生ですので、お勉強もしなくてはなりません!
お知らせが遅くなってしまいすみません。
……実は、鹿大は来週からテスト週間に突入します!

私も、元来の勉強に関する計画性の薄さにより、すこし前からレポートだかオケ関連の準備だかに追われております。(現在進行形ですね…。今日1つテストでした。)
現在の技術局は教育学部も多いのですが、そちらの学部も実習の準備で大変なようです。


……と、言うわけで、テストの終わる来月6日までは、大きく更新できない可能性がございます。
更新を楽しみにされている方々もいらっしゃる中、大変申し訳ありません。
できる範囲での小さい更新になりますが、ご了承ください。




さて、事務局長Sが更新をサボっていた間の出来事をご紹介します。
(申し訳ありません!)


*第86回定期演奏会メイン承認部会【技術局中心】
→諸事情のため、例年とは異なるタイミング・内容で行いました。詳細は後日お知らせします!

*演奏旅行準備【事務局中心】
→日程も決定し、参加希望確認も終わりました!渉外を中心に、着々と準備をすすめております。
 先日は、事務局員全員で、壁に演奏旅行のコースの書き込んである地図を見ながらコース確認をしました。

*公式HP20000ヒット達成!【公式HP】
→今月ついに、数年前のHPリニューアル後から、大台の2万ヒットを達成いたしました!
 いつもご閲覧ありがとうございます。今後とも、よろしくおねがい致します!
 ここ最近、お陰様で、ヒット数がかなり伸びてきていますので、今一度気を引き締めて頑張ります。
 ご意見など、いつでもお寄せください。




団員一同、単位を求めて頑張ってきますので、応援(?)よろしくお願いいたします!



文責:事務局長S

01:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.17 (Sun)

演奏旅行宿泊施設周辺プチ下見♪ その2

世間の皆様は、3連休の中日で楽しんでいらっしゃるでしょうか?

明日は通常授業の、人文学科所属:事務局長Sです。まぁ鹿児島大学のほとんどの学部もそうですが…。(GWに先に振替休日があったのでそうっているのです。GWは満喫しましたが…)


さて!そんな休日のある日に、私たち事務局員は、宿泊施設周辺の設備を確認に行ってきました!

IMG_1484.jpg



メンバーは、渉外A・会計ⅡM・庶務ⅡA・私…の4人です。

今回の主な目的が、食材を揃えるお店を含めた周辺施設の確認でしたので、今年度エッセン隊長を務めます:庶務ⅡA&お金の管理をします:会計ⅡMのヴィオラパート2人が同行しました!ドライバーは、何度となくこの地域を走り回っております渉外A様です☆彡
………残り一名(私だ。)は、今だ地元の免許センターの試験に合格していないため運転できません、完全に役たたずです。このままだと置き去りにされそうでしたので、データ収集がんばってきました。…ホントですよ。


最初に到着したのは、途中で見かけました宿泊所近くのスーパー。
メインに使用する予定の大きなお店よりは小規模でしたが、宿泊所よりすこし近く営業時間も2時間長いので、食品の急な買い忘れに対応できそうです!野菜の直売コーナーもあり、値段も安めです。

うん、いいお店を発見です!


店内を見て回ったあと、なんと1房100円のバナナを会計ⅡMが購入し、みんなに配ってくれました。
……が!

IMG_1485.jpg

1本折ろうとした庶務ⅡAが…

IMG_1486.jpg
庶務ⅡA「え?あぁ…ちょっとこれどうしたらいいですかっ!」

……なんか大変なことに。


普段しっかり者な庶務ⅡAだっただけに、車内は爆笑でした。
(※バナナはスタッフで美味しくいただきました。)



IMG_1487.jpg

お次は宿泊施設周辺の下見です。
最寄りのコンビニに車を停めて、宿泊施設まで歩いてみて時間を計ります。

会計ⅡM「コンビニにATMがあるので、ここで大丈夫そうですよ!」


IMG_1488.jpg

男性の宿泊施設です。
……コンビニからは徒歩10分程度でした。少し遠いですが、ありがたいですね。


IMG_1489.jpg IMG_1490.jpg

入口には、ドラクエのゴーレムさんや、水戸黄門ご一行?がお出迎えしてくれます。


IMG_1491.jpg

こちらは、女性の宿泊施設。
男性の宿泊施設とは、道を挟んで徒歩1分。
…今年は人数の関係で2つの施設でお世話になりますが、近くてよかったですね!

IMG_1492.jpg IMG_1493.jpg

ゴミの収集日時や、周辺の地理についても調べておきます。


IMG_1494.jpgIMG_1495.jpg

周辺環境は、田んぼや小川があり、静かで涼し気なよいところでした!


また、この後はおそらく旅行中にお世話になるであろう徒歩15分程度の温泉施設も見学させて頂きました。

渉外A「人数分まとめて支払いできますし、団体割引もあるそうですよ~!」


そして、コンビニ裏のある施設も下見に!

IMG_1496.jpg
会計ⅡM「ショパンのエチュードを…(♪猫ふんじゃった)」←ヲイ。


あれ、ここは…?

IMG_1497.jpg

……コインランドリー!?なぜピアノが?
料金も調べてきましたので、旅行中ご利用する方はどうぞ!

このあと、メインでつかう大きなスーパーに車で向かい、一通り見て回ったあと大学へ戻りました。

もうすぐ、事務局員全員での本番の下見を控えていますので、その前にかなり旅行のイメージを培うことができました!これまでの渉外の打ち合わせにも、他の事務局員たちも同行しているので、かなり心強いところです。…やはり、百聞は一見にしかず!ですね。





……このあとは、渉外Aのみ、ホール公演の書類提出と軽い打ち合わせに向かいました!…いつも本当にご苦労様です!!

着々と本格的な準備に入っています。
あと1ヶ月と少々で本番ですが、子供たちの笑顔と、団員の皆様の思い出作りのために、頑張っていきましょう☆彡…お楽しみに!


文責:事務局長S

18:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.15 (Fri)

部会・音楽小説紹介「荒木源/オケ老人!」

最近さらに熱くなってきましたね!

先日、本楽団では技術局員の反省部会が終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。

反省部会とは、オケの前期の活動について、役員が一般団員の方々から質疑応答を行なったり、ご意見をいただいたりする場です。
技術局関係の部会は、「コンサートマスター」「学生指揮」「技術局長及び技術局員」に分かれてそれぞれ実施しました。

部会、というのは
楽団がよりよいものになるために、団員同士が意見をやり取りする場であり、また半期にわたって頑張ってきた役員を激励する場でもあります。
初めて参加してみた1年生のみなさんは、なかなか熱いやりとりにびっくりしたかもしれませんが、そういう場ですので、わからないことや思ったことがあれば、遠慮なく発言してみてくださいね。

……因みに来月は、事務局関係の部会になります。\(^o^)/




さて、今回の記事後半は、音楽関係の本をご紹介企画第2弾です。
興味のあるかたは是非ご一読ください。



荒木源 著  「オケ老人!」

小学館より出版。
小学館文庫で文庫化されています。(730円)


こちらの本は、先日ご紹介させて頂いた「船に乗れ!」の紹介記事をご覧になった、また別のOB様から、ご紹介頂きました。

(*ご紹介頂いたOB様へ…記事内容に問題がありましたら、お手数ですがご連絡いただければ幸いです。)


なんともインパクトの大きなタイトルで、本屋さんで見かけた時からちょっと気になっていた作品でしたが、この機会に読ませて頂きました。

オビには「平均年齢(たぶん)世界最高齢のアマオケ交響曲!」の文字が。
前回紹介させて頂いた「船に乗れ!」が、どこか痛みのある青春音楽小説とするならば、こちらは「エンターテインメント音楽小説」とでもいったらよいでしょうか。

主人公の高校教師はひょんなことから、事情があり高齢者の奏者ばかりの「梅が岡交響楽団(梅響)」に入団。なんだかんだで巻き込まれていき、ついにはあの大曲の指揮を振ることになり…という、はちゃめちゃなストーリーです。
高齢者だらけのオケになった原因である「梅が岡フィルハーモニー(梅フィル)」との確執や、ロシアの人気指揮者の来日騒動、果ては日露の国家機密の情報漏洩(?!)…など、様々な騒動が同時に展開していき、楽しみながら一気に読める作品です。

ご紹介して頂いたOB様の言葉をお借りすると、「純粋にオケのプレイヤーとして何が一番大切かを気付かせてくれる」ような素敵な作品かと思います。

主人公の振り回されっぷりはとても面白いのですが、時に挫折する姿には、すこしうるっとくる部分があります。(あぁ、自分頑張らないと…。)
恩田陸「ドミノ」を思わせるような、ジェットコースター作品で、「それはないよ!」とツッコミつつも、楽しく読めます。読後感がよく、やっぱ音楽ってこうでないとね、と思えるかと…是非読んでみてください。

因みに「あの曲」は、ここ5年以内に鹿大オケも演奏しておりますよ!


借りたい方は、私まで。




最後になりましたが、この作品を紹介して頂いたOB様、本当にありがとうございました!

OBや団員の皆さん、これこそは!というおすすめの音楽関係の本、漫画、映画などございましたら是非教えてくださいね。たまには、いろいろな方向から音楽にアプローチしてみるのもよいのかもしれません。



文責:事務局長S

22:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.10 (Sun)

演奏旅行宿泊施設プチ打ち合わせ

こんにちは☆
定期演奏会も終わり、9月2日(金)~8日(木)に予定しています演奏旅行というイベントに向けて、事務局では準備を進めています。

渉外Aを中心に、半年ほど前から下見や打ち合わせを行なっていましたが、行き先や日程が固まってきたころから道順を覚える意味で、他の事務局員も同行していきます。

ちょっと楽しみつつも、真面目に打ち合わせにいっております。
団員のみなさんも打ち合わせレポートを見つつ、今年の旅行先をちょっと想像してみて下さいね。

(導入:事務局長S)





日にちが前後してしまい、すみません!
7月6日に演奏旅行の下見(プチ)に行ってまいりました!

運転手は我らが渉外A、ナビは車のナビと私内書記M。

image001.jpg


↑↑意外と運転がうまかった渉外A。隣の私、心地よくて眠くなっちゃいます・・・zzz

今回は男性が泊まる施設に行ってきました。

高速道路をびゅーーーーーーーーんと行って、コンビニで休憩Time♪

image004.jpg

ソフトクリームが美味しそう!お菓子やらコーヒーやらを買って出発。





順調に進んでいたのですが、、、この日の下見は大雨。途中の通るはずだった道が冠水して通行禁止に(;□;)

「こっちの道から回ってください!」

といわれるままに進んだ先は・・・

森!!!!

image005.jpg


見てください、本当に山道。
しかもぎりぎり車一台通れる道幅しかなくて、対向車が来たら完全アウトです。
その先ではがけ崩れっぽいものが発生していて、道が欠けている。
上には『落石注意』の看板。

ピンチ!!!!

二人とも「お願いだから何も起きませんように」と願いながら突き進みました。

そして・・・・・
「不思議な曲がりくねった山道を抜けると・・・そこは温泉街でした。」
なんだか隠れ温泉街という感じでした♪
右も左も温泉宿♨。
いいなーー入りたいねーーとか言っていたらカラフルなお酒屋さんを発見。
image007.jpg

なんかホントに不思議なところでした。。。

で、そこを抜けてしばらく進むと・・・海!!!

image009.jpg

雨のせいで荒れていたし濁っていましたが!海ですよ❤
水産学部の私はテンションあがりまくりでした♪
渉外A「私の横で海見てそんなに興奮する人初めてみたよ。」
良いじゃあないですか!笑

そんな会話の最中、ふと横を見ると・・・

image011.jpg

ヒト?!温泉?! 人が道のわきで露天風呂入ってる!

これは訳が分かりません。
しかも良く見ると西郷さんぽくないですか??
そして何故か眼帯。怪我でもしたのでしょうか、痛々しい。

渉外Aもとっさに「これ撮って撮って!!」と言うくらい衝撃的な出会いでした。
絶対夜動きますよあれは。





そんなこんなで無事目的地に到着。

image014.jpg

施設の方々も親切で、「大変でしたねえ・・・」とお菓子とコーヒーまで出していただいて・・・
美味しかったです。

image015.jpg







そして帰り道、またまた通行止めに邪魔されながらも、頑張って帰りました!
ジブリのアニメソングを二人で歌いながら。ね!Aちゃん♪

本当に渉外Aちゃんお疲れ様!
あんまり私はお役に立てなかった気がしますが、また下見についていこうと思います!



ということで、私の更新するブログはおしまいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。





文責:内書記M
編集:事務局長S

22:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.07 (Thu)

七夕♪

今日は、7月7日、七夕ですね☆彡
いつも団員たちが練習に励んでいる大学会館ロビーに向かうと、有志の手により七夕イベントが開催されていました。


IMG_1478.jpg

こちらは、「オケの平和」を全力で願う、管セクリー達☆
例年、技術局・事務局に対して「無職局」を名乗る有志により開催されておりますが、今年は一部の1年生などの手によって準備されていたようですね!


IMG_1482.jpgIMG_1483.jpg

1年生の会長Kくん!
木管セクリーと共に、どこからか笹を調達してくれました。
…写真になかなかオッケー出してくれませんでしたので、2枚あります☆


IMG_1481.jpg

みんなに短冊を配っていたのは1年生森ガール♪
まだ書いていない方は、是非書き込んでみてくださいね☆

因みに団員の願いは、
「毎日ハッピーに過ごせますように☆彡」…という可愛らしいものから、
「単位取れますように」
「誰か金をくれ」…という切実なものまでありました。


IMG_1480.jpg

ブログへの露出度高いですね!オケイメージアップに惜しみなく貢献してくださいます、木管セクリーS様☆
わざわざ巨大短冊ありがとうね!
……「『平和』って漢字合ってるよね?」と私に聞いたことは、ブログに書かないでね!とのことでしたので秘密です。……あ。


このように、オケのイベントが何もない時でも、遊びゴコロを忘れない団員達でした☆彡




文責:事務局長S



22:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.07 (Thu)

アルバムブログ更新のお知らせ♪


さて、定期演奏会を終え、そろそろ学生としての本分を思い出しつつある団員たちです。
皆様、単位は大丈夫ですか?

今月は、テスト休みも兼ねての1月のシーズンオフ。

しかしこの時期、1年生は、そろそろ夏の演奏旅行でのデビューに向けて、本格的に自主練習に力を入れる時期です。大変ですね!頑張っていきましょう!


さてさて!
公式HPのアルバムブログを更新いたしました。

今回は、「2011年 対面式」と、「2011年 第85回定期演奏会打ち上げ」の記事をアップしました。
よろしければご覧ください。



文責:事務局長S



00:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.04 (Mon)

第85回鹿児島大学学友会定期演奏会♪

こんにちは!
今回からブログを2回ほど更新します、内書記Mです♪

さて7月2日(土)私たち鹿児島大学学友会管弦楽団は、無事に第85回定期演奏会を終えることができました!

演奏会にご来場くださった方々、今までご指導してくださった先生方、ご出演していただいたOB・客員の方々、応援してくれた皆さま、本当にありがとうございました。

団員の皆さんも本当にお疲れ様です♪
たくさん裏で働いてくれた一年生たちもありがとうございました!





6月30日は事務局広報Sを筆頭に、事務局員と一年生で大学内のビラ配りをしました。

image002.jpg


これは大学の食堂から出てくる人を待ち伏せしている様子です(笑)

ビラをもらってくれる方々の中には

「チケット買いました!」 (わぁお!お友達20人くらい連れてきてください!)
「行きます、頑張ってください。」 (あなたがいるから頑張れる。)
「ビラください!」 (どーぞど-ぞ。10枚くらいさしあげますよ。)

などと言ってくれる方も! ※注意()内は私の心の声です。

嬉しかったです。
途中で雨は降るし、湿度が上がって暑いし大変でしたけれども、私の心はすがすがしく晴れ晴れとしていましたよ。

一年生も初めての大学内ビラ配りを一生懸命してくれました。ありがとうございます♪





7月2日直前来鹿の最中↓↓

image006.jpg


皆休憩時間中も頑張って練習していました!
本当にあとちょっとで本番です!
最終調整に入っていました☆





7月2日 定期演奏会当日!

すみません、当日は忙しくて写真は撮れなかったのですが・・・orz

(編集者注:業者さん撮影分完成しましたら、ご紹介致します)

演奏会には約600人のお客さんが聴きに来てくれました\^^/♪

皆思いっきり演奏できたのではないかなと思います。
私自身もすごく楽しかったです!

やっぱり音楽って良いですね(#^^#)

たくさんの方々の協力があってこの定期演奏会を成功させることができました!
本当にありがとうございました☆
これからも鹿大オケをよろしくお願いします♪



文責:内書記M
編集:事務局長S


23:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
