2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.06.30 (Thu)

パート紹介♪

さて!
現在鹿大オケでは、29日より3日間続けて、本番直前の指揮トレーニング:通称「直前来鹿」が行われています。本番を降って下さる指揮者の先生と、コンチェルトで共演してくださるソリストの方が練習にいらっしゃり、最終調整をおこなうのです。

7月2日(土)の本番まで、もうすぐです。




本番目前、ということで公式HPの「パート紹介」を2011年度版に更新いたしました!

是非こちらからご覧ください!
(デザインが崩れて表示される恐れがあるため、PCでの閲覧を推奨いたします)

写真および文章は、夏の定期演奏会の会場でお配りするパンフレットの写真と文章をベースに使用させていただきました。使用を了承してくださった、技術局員のみなさんと事務局印刷Hくん、ありがとうございました。

本番、会場においでになれない遠方にお住まいの方等も、ここより本楽団団員の雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。個人情報保護のため、名前を一部ニックネーム・ひらがな表記とさせていただいていますが、ご了承くださいね。


もちろん、当日おいでになる方は、印刷Hの渾身の作である素敵なパンフレットをお楽しみくださいね。





【演奏会のご案内】

♪鹿児島大学管弦楽団第85回定期演奏会

♪日時:2011年7月2日(土)
♪開場:17:30
♪開演:18:00
♪会場:宝山ホール

♪入場料:
 一般… 800円(当日1000円)
 高校生以下… 500円(当日700円)
 未就学児… 無料

♪曲目:
 ロッシーニ  歌劇「セビリアの理髪師」序曲
 ダヴィッド トロンボーンのためのコンチェルティーノ 変ホ長調 Op.4
 ドヴォルザーク 交響曲第5番 ヘ長調 Op.76


♪指揮:大河内 雅彦

♪トロンボーン独奏:村岡 淳志


団員一同、心よりお待ちしております。
チケットは、山形屋、鹿児島大学生協、鹿児島市民文化ホール、十字屋CROSS、MUSIC PRO SHOP K にてお求め頂くか、お知り合いの団員までお声をおかけください。



協力:印刷H・技術局員の皆さん
文責:事務局長S

01:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.25 (Sat)

音楽小説紹介「藤谷治/船に乗れ!」

当ブログをご覧の皆様こんにちは。
先ほど、1年生の前で今回の夏の定期演奏会のメインである「ドヴォルザーク:交響曲第5番」を通して演奏させていただきました。

本番まで、あと一週間です。



【演奏会のご案内】

♪鹿児島大学管弦楽団第85回定期演奏会

♪日時:2011年7月2日(土)
♪開場:17:30
♪開演:18:00
♪会場:宝山ホール

♪入場料:
 一般… 800円(当日1000円)
 高校生以下… 500円(当日700円)
 未就学児… 無料

♪曲目:
 ロッシーニ  歌劇「セビリアの理髪師」序曲
 ダヴィッド トロンボーンのためのコンチェルティーノ 変ホ長調 Op.4
 ドヴォルザーク 交響曲第5番 ヘ長調 Op.76


♪指揮:大河内 雅彦

♪トロンボーン独奏:村岡 淳志


団員一同、心よりお待ちしております。
チケットは、山形屋、鹿児島大学生協、鹿児島市民文化ホール、十字屋CROSS、MUSIC PRO SHOP K にてお求め頂くか、お知り合いの団員までお声をおかけください。





さて、今月は本番前で準備及び練習スケジュールが詰まっており、ブログ更新が少なめになっております。
更新を楽しみにされている方には大変申し訳ありません。

今回の記事では、少し趣向を変えまして、音楽関係の小説を紹介させて頂きます。
先日の指揮トレーニングの際に、OBの先輩からご紹介頂いた本でしたので、この場でもおすすめさせていただきたいなと思います。


(※本をご紹介して頂いたOB様へ…もし紹介内容にさしさわりがございましたら、お手数ですがご連絡いただければ幸いです。)




藤谷 治 著  「船に乗れ!」Ⅰ~Ⅲ

Ⅰ:合奏と協奏
Ⅱ:独奏
Ⅲ:合奏協奏曲

ジャイブより出版。(各1680円)
現在ポプラ文庫ピュアフルにて文庫化されています。(Ⅰ・Ⅲ:651円、Ⅱ:683円)

2010年本屋大賞7位にランクインする等、多くの人に愛読されている本です。



とある私立高校音楽科に属するチェロ専攻の生徒;津島サトルと、彼を取り巻く人々のストーリーです。
「青春音楽小説」という言葉を持って紹介されることの多い作品ですが、まさにその一言に尽きる内容かと思います。

著者の実経験に基づくだけあり、演奏の描写は圧巻で、臨場感あふれるものです。音楽に携わる者としては一読の価値が大いにあります。きっと、その曲が聴きたくなることでしょう。

しかしながら、この作品のメインテーマは音楽ではなく「青春」にあるのだと思います。
この作品を紹介して頂いたOB様は、「今読んで、そして40年後くらいにもう一度読み返したときに、改めて解るようになる部分がある本かもしれないね」とおっしゃっていました。

多分まだ、そのただ中にある私たちには、その渦中にいるからこそ、今は見えない部分や本当の意味で解ることができない部分があるのかもしれません。


それでも、
40年後読み返すために、今こそ、読んでおきませんか?


私事で恐縮ですが、私は人文学科所属のため(考古学ですが…)、それなりにもっと突っ込んだ紹介文でも書いておこうかな、とも思いました。…ですが、余計な情報は入れない状態で読んでもらうのが一番かな、と思いましたので、抽象的な表現にとどめさせて頂きました。


最後に、著者のメッセージより言葉を引用して、紹介にかえさせて頂きます。


にがい思いを持つ人━━━
努力の実らなかった人━━━
恋の苦しみを知る人━━━━
すなわち、
生きている、すべての人は、
船に乗っている。

(著者のことばより引用)






今回、いつも以上に自分の言葉での文章表現になってしまいました……。
ただ、本当に出会えてよかったなぁと思える作品ですので、是非いつかは団員のみなさまにも読んでいただきたいです。
確かに、いろいろ考えさせられるかもしれない本ですが、単純に面白くて引き込まれる魅力ある作品ですので、身構えることなく手にとってみてください。

借りたい方は、私まで。
でも、買って手元に置いて後悔はしないかと思いますよ。

最後になりましたが、この作品を教えてくださったOB様、本当にありがとうございました!




文責:事務局長S


22:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.21 (Tue)

技術局員紹介・管楽器セクション&その他紹介♪

先週末の指揮トレーニングお疲れ様でした!
学外でのホール練習もはさみ、いよいよ本番ムードですね…。

さて!今回の記事は技術局員紹介後編、ということで、管楽器セクションリーダーのお二人と、残りのメンバー紹介をさせて頂きます☆

前編につきましては「技術局員紹介・弦楽器セクション♪」をご覧ください。





IMG_1474.jpg

【木管セクションリーダーS】
所属パート:オーボエ

☆木管楽器とは、管弦楽楽器群のなかで、金管楽器以外の総称です。いわゆる「笛」と呼ばれることが多いものです。オケでは、フルート、(ピッコロ)、クラリネット、オーボエ、ファゴット…のパートがあります。持ち代えでほかの楽器が登場することもあります。

(事務局長Sより)
昨年度鹿大オケコン「部屋が綺麗そうな人」1位に選ばれました、しっかり者の美人さんです☆鹿大オケサッカーチームJILのマネージャーでもあり、いつも手作りのお弁当を持参する女子力の高さは、他の団員も見習うべきですね~☆……主に私が(泣)実は彼女、鹿大オケ事務局渉外として女性としては初めて就任し、昨年度1年間見事に務めあげたという実績の持ち主!また、今年も倣って行いました桜島一周イベントの初年度企画者でもあり、ある意味鹿大オケ史に残るお方です。……とりあえず、ジャージが異常に似合う団員を見かけましたら、まずこの人です♪


*


IMG_1472.jpg

【金管・打楽器セクションリーダーY】
所属パート:トランペット

☆金管楽器とは、演奏者が唇の振動で音を出す管弦楽群楽器の総称で、オケでは、トランペット、ホルン、トロンボーン、テューバ…のパートがあります。マウスピースが付いていますね。打楽器はうつ、こする、ふる、などして音を出す楽器の総称で、オケではティンパニ、スネアドラム、シンバル、バスドラム、トライアングル…などなど曲によっていろいろな楽器が使われます。木管と同じく吹奏楽部出身の団員が多いセクションです。

(事務局長Sより)
昨年度鹿大オケコンで「天然な人」にダントツ1位で入賞した、本楽団の癒やし系要員です。普段はとにかく冷静かつ真面目なお方ですが、ときおり繰り出す天然ボケと体を張ったお茶目な行動が魅力です(写真参照)。練習の時、「~小節」がなかなか発音できない所も可愛いです。そんなギャップが団員から愛される理由なのでしょう!…唯一の残念ポイントは、某事務局長と好きな男性芸能人の趣味がかなり被っている所くらいでしょうか。因みにイチオシは堤真一さんだそうです。男性の魅力は少なくとも35からですよねわかります。




さて、次の2名は技術局員の一員である「ライブラリアン」。基本的に2年生から弦・管1名ずつ担当している役職です。事務的な面で技術局や本楽団の演奏をサポートします。


IMG_1464.jpg

【ライブラリアンY】
所属パート:ヴィオラ

(仕事内容)
ライブラリアンの主な仕事は楽譜、スコアの手配です(*^ー^)オケにない楽譜は、他団体に問い合わせたり、注文したりして、準備します。また、トレーニングの際には、DATていう機械で録音します(*'▽'*)おおざっぱですが、こんな感じです。


(メッセージ)
ビオラ大好きです(*゜ロ゜)目立たなくて地味だけど、たまーにおいしいです(*´▽`*)そういうおいしいとこ、もっと弾けたらもっと楽しいだろーなーって思って、もっと弾けるようにがんばります!(^^)!


IMG_1475.jpg

【ライブラリアンM】
所属パート:ファゴット

(メッセージ)
中低音万歳です。ファゴット大好きです。上手になりたいです切実に。
ライブラリアンも二人で連携して頑張ります。
よろしくお願いします。





IMG_1465.jpg

【学生指揮M】
所属パート:ヴァイオリン

☆通常練習を引っ張る我らが学生指揮です!スコアには付箋と書き込みがいっぱいで、音楽の勉強には日々余念がありません。本番は所属パートであるヴァイオリン奏者として音楽をつくります。…すごいですねぇ。

(メッセージ)
個別記事「学生指揮紹介♪」をご覧ください。





IMG_1473.jpg

【技術局長S】
所属パート:チェロ

☆最後になりましたが、技術局をまとめる長様です!技術局員の指揮を執るとともに、指揮者やソリストの先生方との連絡を取り合います。トップたちを支えるみんなのお母さんのような存在です。

(メッセージ)
個別記事「技術局長紹介♪」をご覧ください。




はい、以上で技術局員すべての紹介が終了いたしました!
技術局員のみなさん、お忙しいところ文章&写真にご協力いただきありがとうございました!
……特に写真、よく撮れてますよね~?モデルがい仕事をしてくださいました☆

さてさて、本番も近いことですし、演奏についてわからない所は技術局員の皆さんに色々と聞いてみてはいかがでしょうか。どんな音楽をつくっていくのか、常に考えている人たちですから、きっと有用な意見交換ができるかとおもいますよ。



文責:技術局員の皆さん・事務局長S

03:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.16 (Thu)

前プロ・歌劇「セビリアの理髪師」序曲♪


こんにちは(^ω^)
庶務ⅠYです♪
前回の更新から今日までの間に
弦楽器トレーニング、木管楽器トレーニング、金管楽器トレーニング
とありました♪

201106121950000.jpg


今は定期演奏会に向けての練習でほぼ土日が無い状況です(・o・)



*************


今回は定期演奏会で演奏させていただく、
セビリアの理髪師について紹介します(*^^)v
(決してネタが無いわけではありません←)


セビリアの理髪師はイタリアの作曲家ジョアキーノ・アントーニオ・ロッシーニが1816年に作曲したオペラ・ブッファです。
ロッシーニに先立ってジョヴァンニ・パイジェッロが同戯曲により同名のオペラを作曲しています(1782年初演)が、ロッシーニ作品の成功によって忘れられた存在となりました。

あらすじ

両親をなくしたロジーナは、後見人バルトロの家に監禁状態になっている。
バルトロは、ロジーナの遺産を狙い、娘ほど歳の離れたロジーナとの結婚を狙っている。
ふとしたことでロジーナをみそめたアルマヴィーヴァ伯爵は、「町の何でも屋」を自称するフィガロを使い、恋の成就のために、あの手この手の作戦を練る。
こっそり恋文を渡したり、ロジーナの音楽教師の弟子に化け、レッスンのふりをしながら駆け落ちの相談をしたり・・・。
アルマヴィーヴァ伯爵の狙いに気づいたバルトロも、負けずに応戦。陰口を広めたりとドタバタ。
結局、アルマヴィーヴァ伯爵が、貴族の威厳を見せてロジーナを勝ち取り、バルトロには、ロジーナの遺産をやることで一件落着する。また、このストーリーで結婚した、アルマヴィーヴァ伯爵とロジーナの後日談が、モーツアルト作曲「フィガロの結婚」となっている。

1分で読むオペラストーリー「セヴィリアの理髪師」より引用)




.........なんともステキな話ですヽ(^o^)丿
こんなに恋愛に絡んでいる曲とは知りませんでした…
これからはこの話を思い浮かべながら練習していこうと思います♥

また、現在、セビリアの理髪師 序曲とされている曲は、実際には歌劇「ひどい誤解」の序曲として書かれたものが最初で、その後二度、三度と他の歌劇に転用され続け「セビリアの理髪師」で四度目の使用ということになるそうです。

ですが、裏を返せばそれだけロッシーニもこの序曲を気に入っていたと思われます。

私も好きな曲なので、ロッシーニに恥じないように(?)
弾けるようになりたいです♪



*************


さて、私の更新はこれで最後です(笑)
2回でしたが、読んでくださり、ありがとうございました!

次は、同じチェロパートの内書記Hです(*^ ^*)




文責:庶務ⅠY
編集:事務局長S



*引用・参考
・1分で読むオペラストーリー「セヴィリアの理髪師」
http://posi-life.com/wien/sivi.html
・ クラシック名曲サウンドライブラリー「ロッシーニ:歌劇 《セビリアの理髪師》 序曲」
http://www.voiceblog.jp/andotowa/1170679.html
→☆こちらのサイトでデジタル音源を聴くことが出来ます。

01:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.13 (Mon)

技術局員紹介・弦楽器セクション♪

そろそろ半袖に衣替えした団員も増えてきました最近のオケですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
団員一同、来る夏の定期演奏会に向けてますます練習に熱が入っております!

さて!今回の記事では演奏面でオケを引っ張る技術局員の皆さんをご紹介いたします!
皆様お忙しいなかメッセージ作成ありがとうございました。

全員で12人おります技術局の皆様ですが、今回は最近、湿気による弓の毛の伸びに悩まされております弦楽器セクションからご紹介させていただきます。

メッセージは、簡単な自己紹介を含め、好きに語っていただきました!
一部、依頼された分は私からの紹介も書かせていただきました!

それではどうぞ☆




IMG_1010.jpg

【コンサートマスターK】
・所属パート:ヴァイオリン

☆ご存知、オケを率いる主席ヴァイオリン奏者です☆昨年度は2ndヴァイオリンパートリーダーを務めました。

(メッセージ)
個別記事「コンサートマスター紹介♪」の記事をご覧ください。





IMG_1468.jpg

【1stヴァイオリンパートリーダーC】
・所属パート:ヴァイオリン

☆コンマスKのお隣、1stヴァイオリントップサイドを努めます☆
楽譜の手配など事務的なお仕事を主に行い、コンマスが音楽に集中できるように補佐します。
1stヴァイオリンは、主にメロディーを担当する目立ちまくりなパートであります☆メンバーもそんな人が多いとか多くないとか?………あぁ、所属するとこ間違えた…。

(メッセージ)
皆さんこんにちは!
1stバイオリンパートリーダーCです♪
私は大学1年生のときに、生まれて初めてバイオリンという楽器を触りました!!

最初は右も左もわからなくて、先輩たちを見て「私あんなに弾けるようになるのかな??」と不安ばかりでした

でも、そんな私も今ではコンサートマスターの隣で弾いています!彼の呼吸やアツイ感情表現を感じ取るのがとてもオモシロイです!(笑)
左には小さな2ndバイオリンパートリーダーさんがいて、彼女の音を聴きながら弾けるのも幸せです(*^^*)


オケに入ると、200%充実したキャンパスライフがおくれます!!
それから、社会に出たときに役立つ力もきっと身につきます!!
なにより、音楽はすごく楽しい
クラシックは素晴らしいです!!


オケ楽しそう!

と興味を持った
そこのあなたっっ!!

一緒に演奏できるのを楽しみにしてます\^O^/♪





IMG_1470.jpg

【2ndヴァイオリンパートリーダーS】
・所属パート:ヴァイオリン

☆2つのパートに分かれるヴァイオリンセクション、そのうちハモリや刻みを担当することの多い2ndヴァイオリンを引っ張ります。3年生の多い技術局ですが、2年生が付くことの多い役職です。彼女も2年生!


(メッセージ)
・オケ最小
・ブラ1やベト7を1番愛してる
・オケに入ればたくさんの交響曲と触れ合い,曲の良さが分かります
共に切磋琢磨をし,一緒に音楽を作り上げていきましょう♪

(事務局長Sより)
オケ内ちっちゃいもの倶楽部に所属する、可愛いパートリーダーです☆
自分でも言っておりますが、オケ最小を誇るちっちゃな体で、1stもたじたじな濃いメンツである2ndパートを引っ張っていっております。が!そこに宿るあつ~い音楽への情熱は本物!コンマスの同じく情熱的?なザッツに引きずられながらも今日も健気に演奏をがんばっています!





IMG_1471.jpg

【ヴィオラパートリーダーA】
・所属パート:ヴィオラ

☆ヴァイオリンとよく似ていますが、すこし大きくて低い音の出る楽器・ヴィオラパートを引っ張ります。
目立たない印象をお持ちの方も多いかもしれませんが、渋くて豊かな響きが特徴の素敵な楽器です!
ちなみにこの楽器、4年生おさらい会時の先輩アンケートで、「もしも楽器を変えるなら?」の項目でオーボエと共にかなりの上位率です。

(事務局長Sより)
びよら De がんば でも有名!なご存知芸人パートを引っ張っています!
女の子らしく可愛い洋服に身を包み、なかなか個性的なヴィオラパート・技術局員の中でマイペースかつ着実に頑張っているパートリーダーです☆…あれ、これはある意味最強なのではっ?ひたむきで静かな姿勢はパートの代表にふさわしいですね☆
……そんな彼女の、ポテンシャルの凄さは、演奏だけではなく「がんば」の際に垣間見ることができるでしょう!





IMG_1469.jpg

【チェロパートリーダーN】
・所属パート:チェロ

☆最近女の子1名・男の子2名を獲得!美味しいとこどりチェロパートのBOSSです☆
刻みにハモリにメロディーに、人間の男性の声に最も近いと言われる楽器・チェロ、憧れて入団してくる団員が多いパートです。

(メッセージ)
blogをご覧のみなさん、こんにちわ∩^ω^∩!
教育学部・音楽せんしゅう・ぴあの専攻3年Nです

好きなものは、甘いもの・shopping・ねこ・原色・・・などあと、鹿児島と鹿児島で出会った人たちが大好きです

苦手なものは、はい、片付けです‥((__))
でも、2小節間の練習に、気付いたら1時間半もかけていたということもしばしばあるくらい、実はA型気質な一面もあります\^^/★☆


オ―ケストラとその楽器は、大学生になって初めて経験しました♪
始めは分からないことだらけでしたが、だんだん慣れてきて最近やっと楽しめるくらいになってきました∩^^∩

現在は、Vcパ―トリ―ダ―をさせてもらっています^^
指揮者のこんな近くで演奏できて、音楽つくりの中心となれて、すっごくすっごく貴重で楽しい仕事です!!

最近の一番のプレッシャ―は、練習日以外で行うパ―ト練習ですね‥(`・ω・´)
私なりに、よりよい演奏をつくりたい一心でやっております!


チェロは、とっても魅力的な楽器です!^^
大きくて格好いい外見に目を奪われるのはもちろんのこと
低く響く低音から、艶やかな音色の高音まですべて美しく奏でられ、音色も演奏での役割も多種多様です!

今回の定期演奏会では、まさにそんなチェロの魅力が大放出です!∩^ω^∩
興味を持ってくれた方!
7月2日はぜひ鹿大オ―ケストラの定期演奏会に足をお運びください^^
待ってます(^o^)/♪♪







IMG_1466.jpg

【ベースパートリーダーC】
・所属パート:コントラバス

☆今年度2名の新人をゲット!オケを底からしっかり支えるベースパートです。
人数はほかの弦楽器パートより少ないものの、大きな楽器を鳴らす存在感抜群のパートです。個人的にパート愛がとっても強いという印象があります。

(メッセージ)
こんにちは!
鹿大オケ、コントラバスパートリーダーのCです。理学部の地環です(※地球環境科学科)。低音マスターに俺はなる!をモットーにコントラバスをゴリゴリやってます。
コントラバスは全長2mもあるオケの縁の下の力持ちです。華やかで美しい旋律を割り当てられることが少ない楽器ですが、だからって「頭打ち・裏打ち・ロングトーンしかやってねーんだろコノヤロー!」とか決して思わないで下さいね。その頭打ち・裏打ち・ロングトーンがあるからこそメロディーの価値が増大するのです。決して「楽してんじゃねーよコノヤロー!」とか思わないで下さいね。低音は低音なりに頑張ってるんです。
日陰にいるようなコントラバスでも、その重厚な響きは他の楽器には絶対に負けません!その魅力に取り憑かれると、もうコントラバスから離れられなくなっちゃうんですよねコレが('∀`*)

皆さーん!たまには低音にも耳を傾けてみて下さいねー!

そんなこんなで、まだコントラバスを初めて1年とちょっとのぺーぺーなパーリーですが宜しくしてやって下さい♪





ありがとうございました!
定期演奏会におこしのさいは、ステージ前方、弦楽器セクション☆各パートトップににもご注目ください!



文責:技術局員の皆さん・事務局長S

23:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.07 (Tue)

第2回弦楽器トレーニング♪

はじめまして!以前記事で紹介を受けました庶務ⅠYです♪

事務局長のS先輩の更新がすごいので負けないように頑張ります!笑

私、庶務ⅠYは主に「新歓活動」と定期演奏会の広告取りを行っています。
4月16日に行われた対面式の19人から増えて



今年は1年生が


    ・

    ・

    ・

    ・

    ・


25人も入ってくれました!

ありがとうございます(^○^)
入ってくれた1年生にも、2年生以上の方のご協力にも感謝です!
1年生のみなさん頑張りましょうね♪

私はチェロパートなのですが、3人も入ってくれました。
経験者の男の子1人と初心者の男の子、女の子♥
練習熱心で困ってます。焦ります。
私もがんばらねば!←


それにしても、今年の1年生は練習熱心です。
学館に行くとボーイング練習中の子が見られます(・o・)



*****


さて、昨日6月5日には第2回目弦トレーニング、
第2回木管トレーニングが行われました!
私は弦楽器なので、弦トレの模様をお伝えします♪
木管の様子を知りたかった方ごめんなさい!

201106051915000.jpg


場所はin小集会室でした。
梅雨なので、楽器が湿気てます(>_<)
大学ですし、日曜日ですし、仕方ないですね…


昨日の練習は
前プロ「セビリアの理髪師」
中プロ「トロンボーンのためのコンチェルティーノ」
メイン「ドヴォルザーク 交響曲第5番」
でした♪

17時~21時という4時間しかない練習でしたが、
みなさん集中して取り組んでました!(^^)!


休憩時間中も♪

201106051813000.jpg

一生懸命練習していました!




弦トレ、おつかれさまでした!





*****



あっというまに6月7日です。
なんと、定期演奏会まであと25日!
早いですね((+_+))

来てくださる方に満足していただけるように
これからもっと頑張らねばです(`・ω・´)



*****



最後まで読んでくださりありがとうございます♪


文責:庶務ⅠY
編集:事務局長S

23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.04 (Sat)

コンサートマスター紹介♪

さて、6月に突入しました!
定期演奏会まで1カ月を切ってしまいましたね~…が、頑張りますっ!

今回の記事は、間が空きましたが、5役紹介第5弾!ついに登場☆我らが首席ヴァイオリン奏者!コンサートマスターKのご紹介です!
…主役は遅れてやってくるものですからね♪



IMG_1010.jpg IMG_1011.jpg



Q1:簡単に自己紹介をお願いします!

コンサートマスターをさせて頂いているコンマスKっていいます!!
みんなからは「ひこにゃん」って呼ばれてます(笑)自分の鹿大での称号は「態度のでかい人」「センスの悪い人」共に第一位です。皆さん、そんな事はありません。謙虚でセンスは普通です!全く、やれやれだぜ。


Q2:あなたのお仕事について教えて下さい!

コンマスはのだめカンタービレの峰君ポジションです。
指揮者の意図を読み取って、演奏を引っ張っていく仕事です。
難しいです!大変な仕事です!
やれやれだぜ。
でも、やり甲斐のある仕事です。楽しんでやらせてもらってます。


Q3:好きな曲について熱く語って下さい!

チャイコフスキー第五番
ベートーベン第五番の三楽章
リストのハンガリー狂詩曲第二番どれも好き!
基本、暗い感じが好きです!!


Q4:一年生の皆様にメッセージをお願いします!

一年生の皆さん、オケは大変な事もあるかも知れないけど、楽しいです。音楽ってやっぱりいいです!!
みんなで、鹿大オケをより良いものに出来たらいいですね
今、これを見てオケに入りたいと思った人は是非!





ありがとうございました!

コンサートマスターは、ヴァイオリン首席奏者であり指揮者とともにオケ全体を引っ張っていくとっても華やかでカッコいいポジションです。…しかし、それだけの大役ですのでプレッシャーも大きいお仕事のようです。彼の普段の練習量は団内随一。実は、才能と努力の人でもあります。

来る第85回定期演奏会では、そんな彼の華麗な演奏にご注目くださいね。


文中ですこし出てきましたが、本楽団には、3月に「鹿大オケコンテスト」なるものがあり、「ミスター&ミス鹿大オケ」「将来有望な人」「センスのいい人」などなど色々な部門で団員のランキング投票が行われます。
1年生の皆さん、対面式の日に配布しましたコンテスト資料を今見直してみると、団の先輩と親しくなってきたことが実感できるのではないでしょうか。そして、もしかするとまだ絡みの少ない先輩の意外なキャラを発見できちゃうかもですよ☆



文責:コンマスK・事務局長S(妄想好きな人…2位←異論しかない。)

23:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |