2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.31 (Tue)

今後のブログ運営について♪

当ブログをご閲覧頂き誠にありがとうございます。
今回は、当ブログの運営についてお知らせいたします。

平成23年事務局がブログを引き継いでから、約3か月が経過いたしました。
今まで、ブログ記事執筆は基本的に管理人である私:事務局長Sが行なっておりましたが、これからは事務局員の皆さんとも記事執筆を協力して行なっていくことといたしました。

方法としましては、各事務局員が「2週間の担当期間中に、2記事の作成」をノルマとして設けて執筆することとしました。担当期間内中、それ以上記事執筆することもあります。
記事のアップ自体は管理人の手でチェックの後、責任を持って行ないます。

担当期間は以下の通りを予定していますが、変更もありますので予めご了承ください。


【担当期間(予定)】

5月30日(月)~6月12日(日)…庶務ⅠY
6月13日(月)~6月26日(日)…外書記H
6月27日(月)~7月10日(日)…内書記M
7月11日(月)~7月24日(日)…渉内Y

☆[テスト期間のため担当者なし]

8月08日(月)~8月21日(日)…印刷H
8月22日(月)~8月31日(日)…会計ⅠS

☆[演奏旅行のため一時更新停止]

9月12日(月)~9月25日(日)…会計ⅡM
9月26日(月)~10月9日(日)…広報S
10月10日(月)~10月23日(日)…楽器E
10月24日(月)~11月6日(日)…庶務ⅡA

(以下、未定)

※なお、事務局長Sは、ブログ更新目標である「月に10記事以上アップ、5日より多く間を空けない」ルールにのっとり、随時執筆させて頂きます。

※渉外Aは、通常業務が突発的なことが多いため、具体的な担当期間は設けず、上記担当期間中2記事アップをノルマとしております。




IMG_0764.jpg


今後、担当制をとって皆様により楽しんで頂けるようなブログ運営に努めてまいります。
平成23年度事務局員一同、協力して執筆に励みますので、どうぞよろしくお願いします!



文責:事務局長S

23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.29 (Sun)

第1回指揮トレーニング♪

IMG_1456.jpg

本日は、4日間にわたって行なわれました第1回「指揮トレーニング」の最終日でした。
冒頭の写真は、休憩中の全体の様子です。今回は大集会室で行なわれました。


今回のトレのコマ割りを紹介します。

26日(木)
18:00~18:50…前プロ
19:00~20:45…メイン

27日(金)
18:00~18:50…中プロ
19:00~20:45…メイン

28日(土)
10:00~12:00…メイン
[お昼休憩]
13:00~14:50…メイン
15:00~15:50…中プロ
16:00~17:00…前プロ

29日(日)
10:00~10:50…前プロ
11:00~12:30…中プロ
[お昼休憩]
13:45~17:00…メイン

………もちろん、予定なので大まかなものですが、このようなプログラムで練習を行いました。ちょっと詳しく紹介してみました☆途中休憩も挟みつつ、集中的に頑張ります。



IMG_1461.jpg

今回の夏の定期演奏会の指揮を振って頂きます、大河内雅彦先生です。
快く写真撮影に応じて頂けました。ありがとうございます!

大河内先生は、今回で鹿大オケとは5回目の共演をして頂けることになります。
私たちに「どんな音楽を作り上げていきたいのか」を考えさせて頂けるような指導をしてくださり、向上心を育てて下さる素敵な先生です。また、ハーモニーや曲についての知識や経験豊かな方で、とても為になるお話もたくさん頂けます。

ご指導頂き本当にありがとうございます!



IMG_1459.jpg

これは、1stヴァイオリン1プルの楽譜です、ちょっと光って見えにくいですが普段の練習や楽器トレ、そして今回の指揮トレで言われた大切なことの書き込みでいっぱいです。
これを普段の練習や演奏に活かしていきます。


IMG_1458.jpg

休み時間にも関わらず黙々と練習する弦セクションのみなさん。
少し休んだら、即座に前のコマの復習をしているようです。


IMG_1463.jpg

こちらちょっと遠いですが管セクションのみなさん。
クラリネットとフルートの団員がこちらに気づいたようですね。す、鋭い。


IMG_1462.jpg

…拡大して撮ってみました。ちょっとボケちゃいましたが、別にわざとじゃないです。
今回クラリネットはやたらおいしい部分が多いですね。メインでは持ちかえでバスクラも登場します!


IMG_1457.jpg

お昼休憩の様子です。
みなさん、客席スペースでくつろいでいますね。




IMG_1460.jpg

大河内先生と技術局長Sです。
本番の定期演奏会で感動させられる音楽を届けられるように団員一同がんばっていきましょう!



文責:事務局長S


23:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.27 (Fri)

弦楽器トレーニング♪

現在鹿大オケは、昨日から4日間続けて行なわれる「指揮トレーニング」の真っ最中です!
指揮トレとは、定期演奏会で指揮を振ってくださるプロの先生をお招きし、集中的に行なうトレーニングのことです。

今回の第85回定期演奏会では、大河内雅彦先生をお招きしてご指導頂いております。ありがとうございます。

鹿大オケは、夏と冬の2回の定期演奏会を開催しておりますが、毎回国内外で活躍されるプロの指揮者・ソリストの先生方をお招きして共演させて頂いております。やはりスペシャリストの方々の音楽に触れることができる、ということは大変貴重でありがたいことですね。…そんな機会を作って頂いているので、この体験から団員はたくさんのことを吸収しようと頑張っています。

指揮トレについての詳細は次回の記事で扱います!





……が!さらに、その前に私たちは楽器トレーナーの方々をお招きしてレッスンを行う「楽器トレーニング」を行っております。これは、各セクションに分かれてレッスンを行うことで、全体練習では見きれない細かい部分を補強したり、各セクションの楽器の専門家の先生がお持ちの専門的知識からなるご指導を受けられること、をねらいとして行なっているものです。

特筆すべきこととして、今年度は、例年「管楽器トレーニング」としてまとめて行なっていたトレを、「金管・打楽器」「木管」の2セクションに分割してのトレも行なうことといたしました。また、それぞれの先生が管楽器全体を見られる「管楽器トレーニング」も合わせて行なうこととなります。


今年度、ご指導頂いている先生ですが、

*弦楽器トレーナー: 石井宏明先生
*金管・打楽器トレーナー: 藤島謙治先生
*木管トレーナー: 大村友樹先生

の、お3方にお世話になっております。ありがとうございます。


今回の記事では、「弦楽器トレーニング」の様子をご紹介します。



110522_164419.jpg

5月22日(日)、弦楽器トレーニング2日目の様子です。
この日は、13:00から17:00まで、小集会室で行ないました。
演奏にご協力して頂けるOBの方もいらしておりました。お手伝い頂きありがとうございます。

メニューは、中プロ「ダヴィッド:トロンボーンのためのコンチェルティーノ」と、メイン「ドヴォルザーク:交響曲第5番」のレッスンでした。
1日目には前プロ「ロッシーニ:歌劇 セビリアの理髪師 序曲」も行ないました。


【前プロ:定期演奏会はじめのプログラム。たいてい10分程度の曲が演奏される。観客の皆さまに演奏でご挨拶し歓迎するとともに、演奏会に引き込む役割のあるプログラムです。】

【中プロ:定期演奏会二番目のプログラム。鹿大オケではたいていソリストをお呼びして協奏曲を行います。協奏曲とは、主に1つもしくは複数の独奏楽器と管弦楽(オケ)からなる多楽章の楽曲のことを指します。】

【メイン:定期演奏会3番目のプログラム。鹿大オケではたいてい交響曲を演奏します。メインというだけあり団員が選んだ大曲に取り組み、演奏会の目玉となる曲目となります。交響曲とは主に管弦楽によって演奏される多楽章からなる大規模な楽曲のことを指します。】


110522_164434.jpg


楽器トレーニングは、技術的なことはもちろん、専門家の音楽に触れることができるのでとってもためになる機会です。
また、技術局員を中心に、表現の仕方、運指法、ボーイング、基礎練習の仕方、など、演奏をよりよいものにするための知識をトレーナーの先生方からお聞きするチャンスでもあります。

このようにして、鹿大オケは指揮者の先生、ソリストの先生、トレーナーの先生方、OBの方々…をはじめとするたくさんの方にさせられながら演奏を行わせて頂いております。
この幸せに感謝しなくてはなりません…本当にありがとうございます!




さて、このように着々と本番に向けて団員一同がんばっております。
是非、その成果である第85回定期演奏会にお越しください。



♪鹿児島大学管弦楽団第85回定期演奏会

♪日時:2011年7月2日(土)
♪開場:17:30
♪開演:18:00
♪会場:宝山ホール

♪入場料:
 一般… 800円(当日1000円)
 高校生以下… 500円(当日700円)
 未就学児… 無料

♪曲目:
 ロッシーニ  歌劇「セビリアの理髪師」序曲
 ダヴィッド トロンボーンのためのコンチェルティーノ 変ホ長調 Op.4
 ドヴォルザーク 交響曲第5番 ヘ長調 Op.76


♪指揮:大河内 雅彦

♪トロンボーン独奏:村岡 淳志


団員一同、心よりお待ちしております。
チケットは、山形屋、鹿児島大学生協、鹿児島市民文化ホール、十字屋CROSS、MUSIC PRO SHOP K にてお求め頂くか、お知り合いの団員までお声をおかけください。



文責:事務局長S

23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.25 (Wed)

学生指揮紹介♪

さてさて、鹿児島はついに梅雨に突入、ということで雨が続いていますね…湿気が多く、特に弦楽器セクションにとっては嫌な季節になりますね。
…しかし!今週から指揮トレーニングも始まり、定期演奏会に向けてますます頑張っていきましょう☆

今回の記事では、5役紹介第4弾☆オケの演奏を引っ張る学生指揮Mの紹介です♪
……ということで、トリを飾るのははコンサートマスターのようですね~☆
…期待してまーす♪





IMG_1015.jpg



Q1:簡単に自己紹介をお願いします!

教育学部・音楽専修の学生指揮Mです
集めてるもの:ご当地キティ
大好物:チョコレート
よろしくお願いします!



Q2:あなたのお仕事について教えて下さい!

練習で指揮を振ったり,練習計画について考えたり,してますね
みんな,返事は元気よくっ



Q3:好きな曲について熱く語って下さい!

好きな曲なんてありすぎてあげきれません
そうですね,曲じゃないけど,皆さん,ぜひDisneyの『ファンタジア』という映画を見てください
2本出てます。
この映画は音楽する人は見ない訳にはいきません。
断言します!
そのくらい,楽しくてすごいです
絶対絶対見てください!!
これを読んだそこのあなた,今すぐ借りに行きましょう



Q4:一年生の皆様にメッセージをお願いします!

一年生の皆さん,鹿大オケへようこそ(^O^)
初心者で音楽を始める人も今まで音楽をやってきた人も,きっとオーケストラに憧れてこの鹿大オケに入ったんだと思います。

もしかしたら,音楽のことあんまりわかんないし,やっぱり自信ないなぁ~なんて思って,入りたかったけど入れずにいる人もいるかもしれませんねぇ

私も今までピアノとリコーダーくらいしか楽器やったことありません笑

クラリネットとオーボエ!?
トロンボーンとチューバ!?
一体どこがどう違うのか
金管楽器ってみんな同じ音じゃん!?
ん,交響曲って何だっけ!?
は? ソリスト!?
……
ほんとに始めはこんな感じでした(笑)
そんな私が今や学指揮をやっているのです(笑)

私は音楽は小さい頃から大好きでした
だけど,好きな割に今までいかに視野が狭かったか…と思わされましただけどその分たくさんの曲や楽器,知識などが染み付いてきたのがわかります


一年生の皆さん,考えてみてください
憧れのオーケストラで,オーケストラの一員として,演奏できるんですよ?すごいと思いませんか!?
ましてやこの鹿大オケでは,ただ楽器を演奏するだけじゃなく,私のように指揮を振る経験ができたり,演奏旅行を企画したり,定期演奏会ではオケをやってみないとわからない『演奏会の裏側』が知ることができたり…もう言い尽くせません!

せっかく憧れのオーケストラに入ったんですこれから鹿大オケの愉快な団員とたくさんの行事と音楽を通して,一生に残る思い出をつくっていきましょーう(^O^)





ありがとうございました!
1年生のみなさん、学生指揮の熱いメッセージは伝わったでしょうか?
演奏旅行の曲の練習で初めて練習に乗る方も多いと思いますが、それまで楽しみに待っていてくださいね☆

素敵なメッセージでしたね…!
因みに学生指揮Mは私と同じヴァイオリンパートになります☆これからもよろしくですよ♪


さて、このコーナー最終回はコンマスKになります☆乞うご期待!



文責:学生指揮M・事務局長S

23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.21 (Sat)

事務局長紹介♪

先ほど弦・管トレーニングが終了しました!
申し訳ありませんが、管理人の都合により、トレの記事は明日以降とさせていただきます。

今回の記事は、ストックしてありました、5役紹介第3段☆事務局長S紹介といきます。
…まさかの自問自答ですが、よかったらみてあげてください。




IMG_1452.jpgIMG_0649.jpg
(*楽器持っている写真がこれしかなかったことにショック…!)


Q1:簡単に自己紹介をおねがいします!

ブログ執筆でおなじみ?の事務局長Sです。昨年度は渉内でした♪
鹿児島大学法文学部人文学科で考古学を勉強しています。
パートは、性格的にあまり似合ってませんがヴァイオリンです。G・D線が好きです☆
………あれ?

好きなものは、佐々木蔵之介とぽけもんと読書です!
あと事務局員のみなさんも割と愛してます!(片想い上等☆)

よろしくお願いします。



Q2:あなたのお仕事について教えて下さい!

自分含め12人の事務局員からなる事務局の責任者をさせて頂いています。
お仕事を実際に頑張ってくれるのは事務局員の方々です!

事務局長は、練習後の事務会を開催するなどして、事務局員同士の連携をとりあうためのお手伝いをしたり、事務局の仕事の確認をしたりするのが主なお仕事です。
演奏会やイベントの準備運営などの事務的な運営は事務局主体で行なうので、仕事に抜けがないかの確認が緊張します。まだまだ力不足ですが、もっと尽力いたします!

また、今年度のHP・ブログの管理人も兼ねております。…べ、別にブログだけ書いてるわけじゃないですからねっ☆…でも執筆は実はかなり楽しいです。ご意見などあればいつでもお寄せ下さい!



Q3:好きな曲について、熱く語って下さい!

チャイコフスキー作曲の交響曲第6番が好きです♪「悲愴」といえばご存知の方も多いのではないでしょうか。クラシックは残念ながら詳しくないのですが、旋律が繊細ですごく綺麗なので好きな曲です。…でもこの曲、落ち込んだ時に聴いてへこむだけへこむことで、逆に効果的に吹っ切れることができます♪(因みに今聴いてます☆)
チャイコフスキーは5番と弦楽セレナーデも好きです。後者は高校の時、先輩が弾いていた憧れの曲です。

他にはエルガーの弦楽セレナーデも好きなのですが、まったくCDが見つかりません!どなたか情報があれば教えて下さい。なんとヴィオラから始まる、思い出の曲です。

あと曲ではありませんが、オーボエ奏者(としては引退されましたが…)宮本文昭さんが好きです。ラストコンサートで頂いたサイン入りCDは宝物です!(ライヴイマージュ熊本には出演されなかったので行ってきました☆)連続TV小説「あすか」のテーマ「風笛」などなど有名ですね。音色が深くて渋くて妖艶で素敵ですよ!



Q4:1年生の皆様にメッセージをお願いします!

ようこそ鹿大オケへ。これからいっしょに頑張っていきましょう☆
オケでは年間、音楽を通して貴重な楽しい体験ができるかとおもいます。
事務局のお仕事をお手伝いしてもらうこともたくさんあるかと思いますが、一緒にいい運営ができるように事務局員一同がんばりますのでよろしくお願いします!すべては演奏と、演奏を聴いて頂ける方々のために、です。

まだ入団を決めかねている方、まだまだ新入部員を募集しております。興味がありましたら見学・質問などいつでもどうぞ。せっかくのキャンパスライフ、オケでがっつり活動してみませんか?お待ちしています!




はい、今さらながら管理人の自己紹介でした。
運営、頑張りますので、お気づきの点は私までお願いします!

5役紹介、次回は学生指揮Mの登場です☆
かな~り熱く語ってもらえましたのでご期待下さいね。



文責:事務局長S
19:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.16 (Mon)

技術局長紹介♪


さて!実は4月に比べ、目立ったイベントの少ない5月ということでの苦肉の策☆役員紹介5役編第二弾です!

今回は、本楽団の2局体制の片方・演奏をリードする技術局をまとめます、技術局長Mのご紹介です♪





IMG_1014.jpg


Q1:簡単に自己紹介をお願いします!

技術局長Mと申します!
鹿児島出身、のはたちです。
鹿児島大学農学部に通ってます。

寝てるときと楽器弾いてるときとご飯食べてるときとバイトの給料日が幸せです(*´∀`*)

チェロパートです☆


Q2:あなたのお仕事について教えて下さい!

ぎじゅつきょくちょうをさせてもらってます。
噛まずにぎじゅつきょくちょうを3回言える人は無条件で尊敬します。

技術局、というのは演奏面でオケの運営に関わっているところで、パートリーダーや学生指揮など、私含め12人の技術局員で構成されています♪
その中で技術局長というのは、指揮者やソリスト、トレーナーの先生方との連絡を取るのが主な仕事です!!
なかなか緊張しますね(*с*)


Q3:好きな曲について熱く語って下さい!

好きな曲は…アンダンテ・カンタービレとかカザルスの鳥の歌とかバッハの無伴奏チェロ組曲の第1番の4曲目とかですかね(*´∇`)思い出の曲とチェロの素敵曲です*
交響曲ではベートーベンの交響曲第5番「運命」が好きです!有名ですよねー。4楽章が1度で良いので弾いてみたいんです!!!


Q4:一年生の皆様にメッセージをお願いします!

まずは入ってくれた1年生にありがとう!!
興味のある方、まだ迷ってる方はぜひ見に来てください*
きっと考えてるよりずっと賑やかで変な人の集まりです←(^^)




ありがとうございました!

技術局のトップということで、日々愛するチェロの練習には余念がありません、かっこいいです!さすがです☆
2局体制ということで、これからも事務局とも連携をとりつつ協力体制でがんばりましょう☆
いつもお世話になっております♪



文責:技術局長M・事務局長S



22:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.15 (Sun)

主将紹介♪


さて!前回行ないました事務局員紹介ですが、せっかくなので続いて5役の紹介とさせていただきます☆

5役とは、主将・技術局長・事務局長・学生指揮・コンサートマスターの5役職のことで、それぞれの場面で本楽団のよりよい活動をサポートできるように努力します。5人で協力し合いながら日々頑張ります。

紹介ですが、質問事項は私が作成し、回答をいただいく形式で行ないました。
回答は、原文のまま掲載しております。文章は人を表すといいますからね☆いつもと違った雰囲気をお楽しみください。


それでは、トップバッター☆我らが主将Sからよろしくおねがいします!




IMG_1008.jpgIMG_1007.jpg


Q1:簡単に自己紹介をおねがいします!

バタコです。フルートです。主将です。
最近はドヴォ5のソロにびびりまくりの毎日。
女は度胸じゃ!と思いながら生きてます。
よろしく。


Q2:あなたのお仕事について教えて下さい!

オケの皆様の幸福を祈ることです。みんな幸せになあれ。


Q3:好きな曲について、熱く語って下さい!

基本やった曲を好きになる。思い出深いのはオケデビューのベートーベン「コリオラン」かなあ。
あとやったことなくて好きなのはブラームス「ハイドンの主題による変奏曲」です。これをBGMにするとレポートもレジュメもはかどります。ザンデルリンクがオススメ(マイナー)。
また、クラシックじゃないんですけどチェリストの徳澤青弦さんが好きすぎます。作曲もするんですが、本当に素敵。私のiPodの再生回数ベスト25のうち半分くらいは徳澤青弦さんです。


Q4:1年生の皆様にメッセージをお願いします!

オケ楽しいよ。オケやるかやらないかで大学生活の充実度が大分違うと思います。
苦労もするけどオケだいすきー。




ありがとうございました!

主将は本楽団の代表として活躍する一方、技術局・事務局のサポートも行なっています。
いつもお世話になっております!


次回は、技術局長の紹介をいたしますのでお楽しみに☆



文責:主将S・事務局長S



09:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.09 (Mon)

事務局員紹介♪

新入生歓迎合宿の記事にたくさんの拍手ありがとうございます!
更新の励みになります☆また、おもしろいなぁと思って頂けた時にぽちっと押してあげて下さい。

さて、合宿の記事に気合いを入れすぎまして若干間が空いてしましました…が!GWあけということで、今回は合宿でも頑張っておりました事務局員の紹介をさせていただきます。
実は前回の記事で全員が出そろいましたので、ここでおさらいといきましょう!特に1年生の皆さんは、顔と役職を覚えてあげてくださいね♪…各々のキャラクターについては、直接お話しして確認してみてください☆

写真は、合宿のものから個人的に好きなものを適当に選びましたが、事務局員のみなさん、差し替え要求受け付けますのでいつでもいってください!

なお、紹介は【役職+下の名前のイニシャル】で統一しました!



事務局は、本楽団を事務的な面で運営していきます。11の各役職(2年生)と、事務局長(3年生)の合計12名の愉快な仲間達で日々仕事を頑張っています。

では、事務局員の紹介です。



IMG_1144.jpg

【渉外A】
主に学外の活動の手配・引率をしています。事務局の中でも外部の方々と最も接点が多いお仕事で、いわば鹿大オケの顔として働きます。今回のような合宿や、夏の演奏旅行、学外練習に至るまで、先方と細かく連絡を取り合って活動を成り立たせてくれます。


IMG_1348.jpg

【渉内Y】(写真奥)
学内の練習場所を確保する、オケの大学会館使用責任者です。調整会という会議に出席し、他の団体さんと話し合って技術局の求める練習計画にあった場所をとるのが仕事です。学内での鹿大オケの顔として働きます。また、連絡や部会などの司会を務める場面も多いです。


IMG_1160.jpg

【外書記H】(写真左)
OBハーモニー、招待状、依頼文…などなど外部へおだしする文書作成及び手配を行うのが主な仕事です。膨大なデータ管理と郵送手配など、細かい作業が求められます。また、定期演奏会ではロビー責任者を果たし、運営の指示を行ないます。1年生の皆さんは、夏はロビーのお手伝いをよろしくお願いします。普段の練習では出欠確認・記録を行います。

【内書記M】(写真右)
毎月の情報プリント・月刊ハーモニーをはじめとし、各種行事のたびに団員が動きやすいための冊子・プリントを作成します。色々な役職と連携をとってデータを集め、見やすい資料を作るのがお仕事です。毎回楽しい月刊ハーモニーは内書記のサービス精神のたまものです。


IMG_1255.jpg

【会計ⅠS】
会計の一人で、協力してお金を管理します。特に、本楽団の4大行事のひとつ、定期演奏会にかかわるお金の予算立て・管理を行います。女性の貴重品&管楽器の部費は基本的にこの方まで。


IMG_1191.jpg

【会計ⅡM】(写真左)
会計の一人で、協力してお金を管理します。特に、定期演奏会以外のお金の予算立て、管理を行います。男性の貴重品&弦楽器の部費は基本的にこの方まで。


IMG_1274.jpg

【庶務ⅠY】
定期演奏会のための広告取り、行事の写真撮影、合宿のイベント企画・バス手配、DVDの注文…などなどこまごまとした仕事をします。新入生勧誘活動も大きな仕事の一つで、1年生の皆さまにとってはもうおなじみの先輩ではないでしょうか?表で指示する仕事が目立ちますが、裏でのマメな準備があってのお仕事です。


IMG_1305.jpg

【庶務ⅡA】(写真左)
コンパの準備及び幹事、トレの際のお茶出し、タイムテーブルの張り出し、救急箱その他の管理…などなど、同じくこまごまとした仕事をします。今年度の夏の演奏旅行ではエッセン隊長として、皆さんのご飯メニューを監督します。まめな気配りが求められるお仕事です。


IMG_1152.jpg

【印刷H】(写真中央)
本楽団定期演奏会のポスター・ビラ・チケット・パンフレットなど印刷物を印刷会社にお願いし、作成します。とくにポスターデザインやチケットの色など、皆の意見をまとめながら決定していきます。現在、パンフレットに使う写真の手配や文章の取りまとめの真っ最中です。締め切りをまもりつつ、ミスがないようにしなければならない神経を使うお仕事です。


IMG_1149.jpg

【広報S】(写真中央)
定期演奏会をはじめとし、本楽団のイベントや存在を広くアピールするお仕事です。ポスターはりやビラはさみなど、地道な広報活動を通して集客数アップを目指して頑張っていきます。アンケートのデータをもとに効果的な広報活動を考える情報戦略が必要です。1年生の皆さんの協力が不可欠なのでよろしくおねがいします。


IMG_1139.jpg

【楽器E】(写真右)
楽器の注文、メンテナンスの手配、運搬の手配・指示など団員の大切な楽器にかかわる仕事全般を行います。また、楽器庫の管理をして、楽器にとっていい環境を作り出すのがお仕事です。楽器運搬は、1年生の皆さんの力をお借りすることが多いので、ご協力おねがいします。楽器の扱い方はたずねてくださいね。夏の演奏旅行では、地図を片手にトラックのルート指示をおこなう大仕事があります。



以上、ごくごく簡単にですが、事務局員とその仕事を紹介させて頂きました!
1年生の皆さんは、わからないことや困ったことがありましたら是非事務局員に声をかけてみて下さい。きっと力になりますよ!



文責:【事務局長S】(昨年度:渉内♪)
事務局の責任者。事務会を取り行ったり、連絡したりして事務局の活動をまとめるお仕事です。またHP・ブログの管理人も兼ねております。……もっとがんばります!

23:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.03 (Tue)

新入生歓迎合宿 【2日目】♪

今回の記事も、前回に引き続き新入生歓迎合宿のレポートです♪
5月1日(日)の、合宿2日目の様子です。

1日目の記事からご覧になる方は、こちらからどうぞ!ひとつ下の記事ですが。



合宿2日目になりました!
今年度は1泊2日のため最終日となります。

さて!朝6:30に起床し、朝の集いに向かいます。
みなさん眠そうな顔でのラジオ体操でした。大学生らしからぬ(?)健康的な生活ですね♪

その後、掃除や荷物整理を行ってから、合宿二回目になるパート活動に分かれます。
みなさん、その後に控えた新入生お披露目会の最終練習に時間をつかったのではないでしょうか?

どのパートもネタバレを嫌がりそうでしたので、取材はせず、再びヴァイオリンパートの紹介です。



IMG_1360.jpg

パート全員での曲を合奏中。
1年生の皆さんは、短期間でよく仕上げましたね!


IMG_1362.jpg

1年生は、曲でもネタでもメインになるため、頑張って練習していました!
特にネタ練習では、入団したてのころからは想像もつかない吹っ切れぶりでしたね。…合宿パワー恐るべしっ!



さて!いよいよ10:00から新入生お披露目会のスタートです☆
技術局員を中心に、新入生をアピールすべくパートで協力して作り上げた渾身の出し物を披露していきます!
今回はじめての試みなのでどうなるか予想がつきません☆楽しみですね~。


IMG_1369.jpg

技術局長Sが司会進行をつとめます♪
でももちろん所属のチェロパートにも出演☆

IMG_1365.jpg

ちょっと隠れちゃいましたが、プログラムです。

1.【コントラバス】 悲しい話(笑)
2.【ヴィオラ】   びよら de がんば
3.【ヴァイオリン】 練習風景 
4.【チェロ】    曖昧ミーマイン 
5.【金管・打楽器】 ジャパネット○○○
6.【木管】     老いては子に従え

それぞれ謎のタイトルをつけての出し物たち。
…はい、全体的にネタに走った模様です☆



それではお披露目会の様子を詳しくレポートです♪


1.【コントラバス】 悲しい話(笑)

IMG_1368.jpg

トップバッターは、新入生2名ゲット☆大収穫祭に沸くコントラバスパートです☆
4年生のM先輩の欠席の悲しみにめげず、3人でがんばりました!
出し物は、お笑いコンビ「いつもここから」でおなじみの『悲しい時』のパロディでした☆
コントラバスならではの自虐ネタには爆笑でしたね。オケ人だから、分かるネタのオンパレードでした。

(ハイライト)
「悲しいとき~(悲しいとき~)」 「(総練中)『あ、そこから、弦楽器とコントラバスでお願いします』」
「悲しいとき~(悲しいとき~)」 「運搬。」



2.【ヴィオラ】 びよら de がんば

IMG_1370.jpg

二番手は、おさらい会でおなじみ!鹿大オケの芸人パート・ヴィオラの登場です☆
ヴィオラパートは、部内発表会で「びよら de がんば」として抱腹絶倒のネタを毎回繰り出すパートのため、今回最も期待の大きいパートです☆
今回は、女性エンターテイメント集団「あやまんJAPAN」と、AKB48「ヘビーローテーション」のパロディでした。旬のネタを持ってくるあたりが、手馴れていますね☆パート員のきれいにそろったダンスがすごかったです!普段物静かなパート員が多いだけに、そのはっちゃけっぷりが最高でした☆

おさらい会の度に団員のハードルがあがり続けるにもかかわらず、期待を裏切らないパートですが、今回もすばらしいステージをありがとうございました!


3.【ヴァイオリン】 練習風景

IMG_1372.jpg

はい!ここで我らが花形☆ヴァイオリンパートです!
プログラム順がヴィオラの次ということで、プレッシャー大でした。が!「ヴィオラ超え!」という大それた目標を掲げて練習に励みました☆
まずは真面目に演奏を披露、メインはそのあとの1年生が活躍する寸劇でした。K先輩が3時間かけて作成した台本をもとに練習したものの、実は本番は男性陣のアドリブの嵐でしたね…!かなり受けていましたが☆
出演者の皆さん、体を張った演技、お疲れ様でした~♪


(ハイライト:台本より)

IMG_1378.jpgIMG_1380.jpg

パーリーS 「みんな!こいつをやっつけるには私だけではボーイングパワーがたりないわ!私に力をかして!」
(A線をならす1年生)
コンマスK 「…そうだ、俺はA線のボーイングからヴァイオリンを始めたんだ…」
(パートリーダの前で跪く)
コンマスK 「パートリーダー…ヴァイオリンが…したいです…」

団員K 「こうしてパートリーダーによってヴァイオリン好きが今日も増えるのでした。めでたしめでたし。」
(完。以下カーテンコール:「ムーンライト伝説」)



《おわび…これより先、事務局長Sカメラのバッテリーの調子が悪く、あまり写真が撮れませんでした。後日、庶務Ⅰカメラ撮影分を追加しておきますので、ご了承ください。パート紹介の途中で申し訳ありません》



4.【チェロ】曖昧ミーマイン 

さて!開始からハイクオリティな弦パートの出し物が続く中、弦のトリを任されたのは刻みあり!メロディあり!のおいしいパート・チェロのみなさんです☆男子一名のハーレムパートでしたが、今回2名の男の子と1名の女の子を迎えています☆
出し物は、今回合宿に来てくれた2名の1年生の紹介を、名前でのあいうえお作文で行ってくれました!その後、「チェロ初めての共同作業」ということで、音楽専修のパートリーダーが編曲した楽譜を使って、1音ずつ全員で1曲を演奏しました☆さすがです!

最後にあまり面白くなかったから…と1年生会長Kくんから体育会系の土下座☆第二弾がありましたが、そんなことありませんでしたよ♪ほんわかパートのいい味がでてました☆



5.【金管・打楽器】 ジャパネット○○○

プログラムは、管楽器セクションに移ります☆まずは金管・打楽器セクションから!
トランペット所属☆金打セクションリーダーYによります、夢のジャパネット○○○(本名のため、一応伏せたままいきますね)でした。かわいい1年生を商品にみたててのご紹介でした☆さりげなくティンパニの蓋と撥をつかった照明・撮影隊までいましたね…芸が細かいです。
最後に携帯電話に問い合わせが来る、という小道具を使った演出までありましたね!4年生からの電話をばっさり切り捨てるセクリーYがかっこよかったです♪

前夜にネタ元の動画をみてモノマネの研究をしていたセクリーYと、パート員の協力による素敵な番組でした!



6.【木管】 老いては子に従え

最後、大トリをつとめますのは木管セクション☆このタイトルですが、オーボエ所属☆木管セクションリーダーによりますと「今まで自分たちのことをかわいいと自称していましたが、新入生のかわいさに負けたため潔く引退します…」とのことでした。泣けますね…。でも2年生以上の皆さんもかわいいですよ~♪ただ、1年生のかわいさには本当に破壊力があります!天使です☆

そんな木管の皆さんは、夏の定期演奏会の前プロ・ロッシーニ作曲「セビリアの理髪師」序曲に合わせて学年ごとに作ったストーリー付きの創作ダンスを踊ってくれました♪
トリにふさわしい素敵なダンスでした!




さて、初めての試みだった新入生お披露目会でしたが、各パートそれぞれのカラーが出たいい会ではなかったでしょうか?練習中にパート員同士の連帯感が深まった気がします!
技術局の皆さん、運営ありがとうございました!

…みていて思ったのですが、皆さん、おさらい会でいつも楽しそうなびよらdeがんばがちょっと羨ましかった節があったのではないでしょうかね~。ヴィオラ以外のパートの皆さんも、もしかしたらこの先、おさらい会で帰ってきてくれることがあるかもしれないですね☆



その後は、昨年好評だった、1年生の総練見学です。内容は夏の定期演奏会メイン「ドヴォルザーク・交響曲第5番」の全通しでした。

曲に乗らない1年生も、先輩のの後ろに座ってプレーヤーの一員になった気分で見学です。

IMG_1382.jpg

こんなに近くでシンフォニーを聴いたのがはじめてだったという1年生もいたのではないでしょうか。7月の本番にむけて練習中で、まだまだ未完成な状態ですが、オケの一員になるということを改めて肌で感じてもらえたら嬉しいです。



さて!お昼ごはんを食べたら、合宿最後のイベント・パート別対抗の総当りドッヂボール大会です☆

チーム編成ですが、

ヴァイオリン1
ヴァイオリン2
ヴィオラ+教授
チェロ・コントラバス
木管楽器
金管・打楽器1
金管・打楽器2

の、7チーム対抗で行われました。
合宿の様子を見に駆けつけて頂けた顧問の教授もヴィオラチームで参戦です!

怪我防止のため、男性はきき手と逆で投げるハンデつきで行いました☆…でも、直前の休憩時間にちゃっかり練習してましたね~!

午前中のお披露目会で打ち解けたパート員が、今度は団結して絆を深めます♪
けっこう意外な人が上手だったりしましたね。
パート対抗ということで、かなり盛り上がりました!…が、人数が多く2チームに分かれたヴァイオリンと金管打楽器の同士討ち対決もなかなか見ものでしたよ♪


さて!気になる試合結果ですが、1位・金管&打楽器1☆ 2位チェロ&コントラバス…となりました☆
皆さん楽しんでいただけたでしょうか?




このイベントのあと、退所式をもって全日程が終了となりました。

施設の方々には、1泊2日の短い間でしたが、細かい部分まで配慮していただき、大変お世話になりました。この場でも改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。


帰りのバスでは、遊びつかれて眠っている団員もいたようですが、再び渉外Aの司会のもと、最後まで楽しく過ごすことができましたね。


さて!この2日間の新しい「新入生歓迎合宿」はいかがだったでしょうか?
新入生の方々はもちろん、団員の皆様にとって楽しくて思い出に残るイベントでしたら嬉しいです。

最後になりましたが、トラックの運転を引き受けてくださったK先輩、楽器運搬のお手伝いをして下さったT先輩をはじめとする先輩方や団員の皆様のさまざまなご協力がなければこの合宿は成り立ちませんでした。本当にありがとうございました。


そして、合宿中連絡に走り回ってくれた渉外A、レクリエーションの運営をしてくれた庶務ⅠYをはじめとする裏方の事務局員・技術局員の皆さんおつかれさまでした!


ブログで紹介し切れなかった写真は後日アルバムブログにて掲載いたします。こちらのブログでもご連絡しますので、しばらくお待ちください。




文責:事務局長S

20:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.02 (Mon)

新入生歓迎合宿 【1日目】♪

さて!今回は新入生歓迎イベント、最後にして最大の企画「新入生歓迎合宿」についてレポートいたします。

今年度は、例年と異なり、4月30日(土)~5月1日(日)の一泊二日の日程で行われました。場所も「鹿児島市少年自然の家」に移しての実施となります。

今年度、平成23年度事務局は、「新入生を歓迎し、新入生と団員同士の親睦を深める」ことを最大目標とした新歓合宿を目指し、例年とは大きく異なる形式の合宿を企画し、部会での承認を頂いての実施をしました。
また、新歓合宿変更案は、昨年度事務局でも提案された動きでした。つまり、今回の企画は、2代に渡っての提案が実現されたものでもあります。

長い間あたためた企画の実現ということで、役員はこの合宿は特に気合が入っていました。


そうした舞台裏があって臨まれた、この新しい「新入生歓迎合宿」。
今回の記事ではその様子を2日に渡ってご紹介します。




朝7:30。
役員は団員より一足早く集合し、準備を行います。
忘れ物が無いか、入念に確認していきます。

IMG_1135.jpg

写真中央、楽器Eを中心に楽器の積み込みです。
大切な楽器を運搬していくので、積み込みは隙間の無いように、よく考えて行わなければなりません。
先輩のアドバイスを頂きながら、慎重に行います。


IMG_1142.jpg

今回トラックの運転を引き受けてくださいました、前主将K先輩。なんと中型免許をお持ちです☆かっこいいですね!
お世話になります!ありがとうございます!


IMG_1143.jpg

念のため、最終確認を行う会計ⅡM。
多くの人数と項目がある合宿は計算が特に大変ですが、団員の大切なお金を管理するので、ここはしっかり確認します。


IMG_1153.jpg

実は名前が出るのが初!渉外Aです。
今回のために、施設の方と何度も連絡を取り合ってくれていました、今回の企画の中心人物です。
バスの中での司会の準備でしょうか?緊張気味のようです。


IMG_1156.jpg

事務局ベテラン☆前楽器のT先輩を含むトラック組は一足早く出発です。
行ってらっしゃい~♪



さて!
団員の皆様も集まり、9:00に学校を出発です。

IMG_1158.jpg

司会をつとめる渉外A。
1年生紹介をしてくれました!1年生に、事前にあだ名・学部学科・誕生日・出身高校・ひとことを聞いておき、読み上げていきました☆まだまだ覚えていないデータもあるのでここで予習ですね。
ちなみに若干時間が余ったため、私も事務局長自己紹介を振られました。(う、うらむからな~!)…テンパってしまいすみません。…1年生の皆様よろしくですよ!



さて!施設に到着しました。
オリエンテーションの後、11:00から1時間程度パートごとに分かれての活動です。
ここでは、私所属のヴァイオリンパートの様子を紹介します。

この時間は、パートごとに技術局員が中心となって進行し、「1年生指導」「パート練習」、そして明日行われる「新入生お披露目会」の練習にあてられています。


IMG_1164.jpg

2年生以上の皆さんは、お披露目会の出し物のBGMを練習中のようです。
曲目は、K先輩作曲「入団1ヶ月目のための序曲」。これは、なんと1年生は開放弦のみで演奏できるように作られており、先輩と一緒に演奏することできれいなハーモニーになります。K先輩が、合奏の楽しさを知ってもらうために作られました。

(開放弦:弦楽器を演奏する際、指で弦を押さえずに音を出すこと。弦を抑えた状態と音色が異なるため、意図的に利用されたり、回避されたりする。【wikiより】)

もう一曲は「ムーンライト伝説」…さてさて、どうしてでしょうね?


IMG_1167.jpg

男性陣がなにやら紙をみながら怪しい相談中…。

IMG_1172.jpg

そのころ1年生はパートリーダーや先輩からボーイングと曲の指導を受けています。基礎ですが、ここできれいな形を覚えないと後々上手になれないそうです。難しいけどがんばってね!


IMG_1178.jpgIMG_1179.jpg

最後に、全員合流してのお披露目会打ち合わせです。
さてさて、明日の本番が楽しみですね☆



12:00より、お楽しみの昼食です!
三色丼やサラダなど、とってもおいしかったですね。1年生ともたくさんお話できたでしょうか?


IMG_1182.jpgIMG_1185.jpg

学年もパートもばらけてのお話は楽しめましたかね?




IMG_1194.jpg

食事を終えると、レクレーションまで自由時間です。

IMG_1203.jpgIMG_1205.jpg

学習棟で楽器の練習をする人、バトミントンやバスケで遊ぶ人、おしゃべりを楽しむ人…みなさん思い思いに1年生と交流していました☆



13:30からは、全体でのレクリエーションです!

IMG_1208.jpg

合宿全般のレクリエーションを企画・運営します庶務ⅠYです☆
全体にゲームのルールを説明しているようですね。

IMG_1221.jpg


1つ目のゲームは「名前ビンゴ」。
3×3のマスに、お互い別の学年の人と自己紹介をし合って名前をうめ、ビンゴゲームをしました☆

IMG_1224.jpg

名前を覚えて楽しめるという、新歓合宿最初のレクリエーションにふさわしいゲームでしたね。


IMG_1233.jpg

賞品のお菓子セットもありますよ☆
ヴァイオリン1年生Mちゃんです!おめでとう☆


IMG_1237.jpg



2つ目のゲームは「かりもの競争」
「弦楽器の人」「赤い服の人」「妖精っぽい人(?)」などなど、該当者を連れてきては走ります。


IMG_1240.jpgIMG_1248.jpg

なぜかクラウチングスタート☆…う~ん、様になってませんな…。
みなさんなかなか本気で走ってました。


IMG_1251.jpg

優勝のGチーム☆
賞品のお菓子はみんなで仲良く山分けしたようですね♪



さて!室内でのゲームが終了の後、場所を外に移してゲーム大会の続行です。
皆さん始まるまで自然に親しんでいました。

IMG_1261.jpg

シロツメクサと戯れる技術局員の皆さん。
普段かっこよく演奏を引っ張るトップの方ですが、こんなメルヘンな一面もあるようです☆


IMG_1266.jpg

今回も、写真撮影で大活躍のK先輩!
またまたお世話になります。作曲もでき、すごい先輩ですね~!


IMG_1268.jpgIMG_1273.jpg

普段インドア派と思われるオケのみなさんですが、自然を満喫できたようです。
…指輪こっちにも向けてくださ~い!


IMG_1277.jpg

さてさて、いよいよ3つ目のゲーム「ボールおに」です。
はじめに5人の鬼を決め、全員で逃げ回ります。
最初は4年生の先輩方からのスタートでした。


IMG_1290.jpg

先輩方が鬼を決めている間も1年生と絡みに行きます!
こちらはフルート1年生Yちゃん☆
可愛すぎる森ガールです♪照れながらもポーズに応えてくれました。


ボールおに中は、私も走り回っていましたのであまりいい写真がありませんでした。
皆さんなかなか必死でした!久しぶりにまじめに走りましたね~。

IMG_1291.jpg

最後に鬼だった5名。
さすが、1年生は若いため、だれも残っていませんね~。


IMG_1300.jpg

本日のMYベストショット☆チェロパート1年生Kくんです。
対面式で体育会系らしいきれいな倒立を決めた彼にこんなかわいらしい一面が!
ちなみに、この後、夜行われた1年生の話し合いで、学年の会長となりました☆
この素敵キャラで学年をまとめていってね♪


IMG_1306.jpg

ヴァイオリン誇る美男美女です♪
ばよりんパートは、あなたの入団を待っています☆(職権濫用すみません!)

IMG_1307.jpg

こちらは1年生の皆さん☆
もうすっかり仲良しですね!


IMG_1319.jpg

この後、あいにくの雨模様となってしまったため、室内に戻り、「だるまさんが転んだ」ゲームをしました。
写真は罰ゲームの漫才です。4年生の先輩方のパフォーマンス力には脱帽ですね!



レクリエーションが終わると、夕食まで再び自由時間です。
盛りだくさんで楽しかったですね!

IMG_1327.jpg

明日の新入生お披露目会にむけて最終確認をするパートリーダーさん。
パートの威厳をかけてがんばっていました☆

IMG_1330.jpg

こちらは大人数でのトランプ☆
楽しそうですね~!


IMG_1339.jpg

夕食の挨拶係をつとめてくれました、ホルン1年生Sちゃん♪
ホルン女子低身長説を覆した、期待の1年生です。



さて、ごはんとお風呂をすませたら、恒例・学年ごとに分かれての話し合い「学年分科会」をおこないます。

1年生は学年の名前である「会名」ぎめと、係の決定でした。
気になる会名は「FRIENDOLCE(ふれんどるちぇ)」。フレンドと、“甘美な”を示す音楽記号dolceをかけあわせた造語だそうです。仲良く、甘美な音楽を作っていけるようにとの思いが込められているそうです☆いいですね!

2年生は来年度の話し合い。
3年生は夏のメインの勉強会。
4年生は「4年生おさらい会」のメインの話し合い。

…を行っていたそうです。有意義な時間になったでしょうか?



その後、20:30より、再びレクリエーションの時間です。
雨のため、予定していたナイトハイクはとりやめ、室内ゲーム「秘密の主は誰?」ゲームを行いました。

IMG_1342.jpg

昼のレクリエーション班に分かれてのチーム戦です。


IMG_1343.jpg

ここでルールの紹介です。
あらかじめ1年生から聞き出してきた「意外な秘密」を読み上げ、その秘密の持ち主が誰なのかを1分間チームで話し合い、当てるというものです☆
ちなみに秘密が見破られなかった1年生には賞品の飴をプレゼントしました。

IMG_1353.jpg

答えあわせの後は、秘密の持ち主自らエピソードを披露してくれました。
「名探偵コナンが大好き」
「スイカ早食い大会で優勝したことがある」
「実は、1ヶ月だけトランペットパートだった。」
など、意外な秘密の持ち主がたくさんいました!

IMG_1354.jpg

1年生のことを深く知ることができたのではないでしょうか?
いやぁ~やはりみなさん、オケにくるだけのことはある個性の持ち主でした!




これにて初日の内容は終了☆
なかなか濃い一日だったのでは?

明日もイベント盛りだくさんで楽しんでいきましょう!




IMG_1272.jpg

文責:事務局長S
(1年生に「撮ってばかりじゃなくて、自分の写真ものせて下さい~!」といわれたので。これでいいですかね~)



18:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
