2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.30 (Sat)

パート練習♪

当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

このブログを本格的に引き継いでから約2カ月が経過いたしました。ここでちょっとしたネタばらしですが、個人的な目標として、「月に10記事以上アップ、5日より多く期間を空けない」ことを掲げてブログ更新をしていました。今後、時期によりばらつきはあるかもしれませんが、まめな更新を心がけ、皆さんに楽しんで見て頂けるブログを書いていければと思います。

更新頻度についてもですが、内容など、ご意見ご感想などございましたらいつでもお寄せ下さい。


さて、明日から新歓合宿☆
今回は例年と異なり、吉野の少年自然の家にて1泊2日の合宿となります。新たな企画・イベントをご用意していますのでお楽しみに!




長い前置きになりましたが、合宿で2日間不在のため、今回はオケの日常風景「パート練習」についての記事をご紹介いたします。

パート練習とは、普段の総練・分奏ではみることのできない細かい部分をパートのメンバーが集まって確認しあう練習です。技術局のトップの皆さんが主催し、多くのパートで週1~2回程度の頻度で行なわれています。

今回は、事務局長S所属の1stヴァイオリンのパート練習をピックアップしました☆
取材OKなパートは是非是非私まで!


110406_193846.jpg

こちらは我らがコンサートマスターKと1stパーリーCです。
オケの顔である1stヴァイオリンの栄えある1プルトです☆

(*プルト:ドイツ語で「譜面台」の意味。弦楽器奏者は、2人で1つの譜面台で楽譜をみるので、弦楽器奏者2人をまとめて1プルトと数えます。例えば7人の奏者がいるときは、“3.5プル”なんていったりします。ちなみに外側の人をout、内側の人をinといいます。楽譜をめくるのは基本的にinの人ですね。)


110406_193804.jpg

このように、パート員同士が意見を交換しあいながら、パートとしてまとまっていくのです。
パーリーはパート員にイメージや表現の仕方を伝え、パート員はや自然なフィンガリングやリズムなど、わからないことを確認していきます。

(*フィンガリング:楽器演奏の際の指使いのこと。これを上手に設定し、無駄のない動きで演奏することで、演奏が技術的にぐっと楽になったりもします。特に楽譜や指揮者の指示がなければ、奏者の任意で決めているので、早いパッセージなど難しい部分はパートリーダーの助言を受け、統一することもあります。)

ちなみに1人弾きもさせられちゃったりします。私は極度のあがり症なので、これ本当に苦手なんですが…。
が!一人一人の弱点を修正し、責任もって弾けるためには大切なプロセスでもあります。(はい、がんばります…)


こういった練習を土台にして、音楽を作り上げていくのです。
夏の定期演奏会まであと2カ月。1年生も迎えたことですし、改めて頑張っていきましょう!


今回の記事では、新入生を意識してオケ用語の紹介を挟んでみました。調べてはいますが、誤解をまねく表現などありましたら、遠慮なくご指摘くださいね。



文責:事務局長S

00:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.25 (Mon)

桜島ナイトウォーク2011♪

帰宅後、気づいたら眠っており目覚めると19時だった事務局長Sです…。
…流石、体力のなさには定評があります…。(スミマセン…)

さて!23日練習後から24日朝にかけて、新入生歓迎イベント☆桜島ナイトウォークでした!
参加者なんと40人以上☆新入団員もたくさん参加してくれました!

桜島ナイトウォークは、部内公式イベントとしては2回目の実施になります。
昨年は桜島を海沿いに35キロほど一周しましたが、今回は桜島の火口に一番近い展望台・湯之平展望所まで登り、下った後に海沿いの遊歩道を歩くという15キロほどのコースで実施しました。距離はぐっと短くなりましたが、軽めの坂が続くため、なかなか大変でした。

今回の記事では、そんなイベントをたくさんの写真とともにレポートします。

なお、下見の様子は、こちらの記事よりどうぞ!




練習後、桜島ナイトウォークに参加する団員のみなさんは、パートごとに食事をした後、桜島港からフェリーにのりこみ桜島へと向かいました!
11:30発の便で出港です。

以下、フェリーの中の様子です!

IMG_1090.jpg

こちら男性陣☆もう新入生も含めすっかり仲良しなようですね。
みなさんシャイなのでなかなかカメラを向いてくれませんでしたねぇ~。

IMG_1091.jpg

…そんなオケ系男子。代表S先輩♪前チェロパーリー様ですね。
なんだかんだで面倒見の良い素敵な先輩です☆

IMG_1092.jpg
IMG_1093.jpg

こちら女性陣☆同じく学年もパートも越えて和気あいあいとしています♪

IMG_1094.jpg
IMG_1095.jpg
IMG_1096.jpg

まだまだ元気な事務局員☆
しっかり仕事もしちゃってます~。えらいねぇ…!

IMG_1097.jpg

写真左、K先輩はカメラ持参でたくさんの写真を撮影されていました☆
データを頂けるそうなので、後日アルバムブログにてアップいたします。
ありがとうございます!


IMG_1098.jpg

ヴァイオリン&ヴィオラ2年生☆
最近後輩が出来たせいか、大人っぽくなりました~。

IMG_1099.jpg

ヴァイオリン1年生4人娘☆
今回は全員参加でした!来てくれてありがとう♪


IMG_1100.jpg

たそがれる前主将K先輩とオーボエパートのお二人☆
オーボエパート、ジャージ派閥増員でしょうか?


IMG_1102.jpg

木管セクションのみなさん☆
写真左、オーボエパート・スーツ派閥のS先輩です。


IMG_1103.jpg

鹿大オケちっちゃいものくらぶ+庶務ⅡA☆
いつもなかよしな4人♪かわいいです~。



さて!いよいよ12:00ごろ、桜島ナイトウォークstartです!
はじめはパートごとに歩いて行きましたが、次第にばらけて各自団員同士おしゃべりタイムです☆
一晩中歩くので、たくさんの団員と話すことができました!


IMG_1104.jpg
IMG_1105.jpg

ときおり休憩を挟みつつ、真っ暗な道を歩き続けます。
晴れていたので、星が本当に綺麗でしたね☆


IMG_1106.jpg

新入生同士も仲良くなったようです!
普段クールな印刷Hもうれしそうですね~♪

IMG_1107.jpg

今回、車は2台体制でサポートしてくださいました☆
ドライバーをつとめて下さいました、技術局長S☆
…いつも色々とありがとうです!

IMG_1110.jpg

事務局員のみなさん!
車でのサポートや連絡等、お仕事おつかれさまです~!


IMG_1111.jpg

今回も特製おにぎり頑張りました☆なんと焼きおにぎり作ってきた方も!
おいしかったです~☆


IMG_1112.jpg

休憩中~。
写真右はドライバーをつとめて下さいましたヴァイオリンパートHくん!
ありがとうございました☆たすかりました~!


IMG_1114.jpg

自転車隊☆
坂道を走りまわってみんなの様子を見回ります。


IMG_1115.jpg

はい!こちら内書記M&広報Sの2名☆今回の企画の中心となって働いてくれました☆
この企画いちばんの功労者です☆
いつも頑張り屋さんの仲良しコンビです♪お疲れさまでした!



IMG_1116.jpg
IMG_1117.jpg
IMG_1118.jpg
IMG_1119.jpg

さて!歩くこと2時間。やっと湯之平展望所に到着しました☆
主催者こだわりのバナナを一人1本ずつ配られ、疲労回復です。
風が強くて肌寒かったですが、ここからの夜景はとっても綺麗でしたね!
海の向こうに広がる幻想的な街の光に感動でした☆

IMG_1120.jpg

岩のくぼみで休憩中の会計ⅡM☆
ナイトウォーク中に神社を見つけては、真っ暗な中、懐中電灯を片手に駆け出していきました。
流石オケ人。ディープですね…。



さて!
しばらく休憩の後、再開です。
まだまだ元気そうでしたが、下り道は体力を使うので、すこし疲れがでてきました。

IMG_1121.jpg

やはり休憩しながら歩き続けます。

IMG_1122.jpg

明け方4時頃、途中から駆け付けて下さいました、写真右・前事務局長F先輩☆
人数分の差し入れのお菓子を持参して下さいました!ありがとうございます~☆
(…こ、これでいいですか? by前渉内S)
…冗談はさておき♪何かと頼れる先輩です!


IMG_1123.jpg

今回も大活躍のカメラマン☆庶務ⅠY。
彼女の写真も、後日アルバムブログにて紹介します♪
写真にあんまり写れないのでここで一枚☆


IMG_1126.jpg
IMG_1127.jpg

さてさて、新入生のみなさんは楽しんでいただけたでしょうか?



IMG_1129.jpg

さて!
明け方には海沿いの広場に到着☆
大きな休憩時間をとりました。空もそのうち明るくなっていきました。

まだまだ体力のあり余っている団員は鬼ごっこで遊びだしました。
わ、若いですね。上の写真はあまりうまくとれなかったのですが、鬼ごっこに参加していた皆さんです。
明るさを調節して綺麗にとれたK先輩撮影の写真がありますので、後日そちらをご覧ください!

このあと、K先輩のカメラで全体や学年ごとに撮影大会になりました。
タイマーをつかった空中での撮影など、深夜のテンションのまま、謎の盛り上がりを見せました☆

え~…じつはこのタイミングで事務局長Sカメラのバッテリーが切れるという残念な事態になりまして、ブログでの写真紹介はここまでです(泣)繰り返しますが、アルバムブログにアップした際はこちらのブログでもお知らせしますので、しばらくお待ちください!


5時頃には広場を出発しまして、今度は遊歩道をあるいて行きました☆
港に到着する寸前、なんとイルカの群れに遭遇し、イルカの背びれを見ることができました!
ラッキーでしたね!

さて、予定よりかなり早く到着できたため、7時15分のフェリーで桜島をを後にしました。
みなさん、すっかり疲れていましたが、いい体験になったのではないでしょうか?



一晩中、サークルの仲間で歩き続けるという体験。大学生ならではのイベントですよね。
たくさんの団員とお話しできて、とっても楽しかったです!

「みんなで、夜歩く。ただそれだけのことがどうしてこんなに特別なんだろう」
――恩田陸『夜のピクニック』より(おすすめです・照)

この作品は80キロ(!)ですが…この桜島ナイトウォークが、普段あまり話さないようなことも話しあえたような、いい思い出になれたら幸いです。

お疲れさまでした!



文責:事務局長S


02:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.21 (Thu)

お花見 IN 甲突川♪

【本日より、ブログ記事中の写真をクリックすると鮮明で少し大きめの写真が表示されるようにしました。一部対応していない記事もありますが、よろしければお試し下さい。】


IMG_1086.jpg

20日は、新歓イベント・お花見に行ってきました☆
場所は甲突川の河川敷です。残念ながら桜のシーズンは過ぎてしまいましたが、ツツジと新緑がきれいでしたね。
天気も良くてなによりでした!

さて!実は今回のイベントは、何故かフードをかぶった新入生と写った上の写真の、外書記Hと会計ⅠSの2人が中心となって企画してくれました☆
準備や引率まで、ばっちりでしたよ♪お疲れさまでした!


IMG_1077.jpg
IMG_1078.jpg

技術局員の方々もたくさん参加してくれました☆
1年生と楽しく絡んでますね~!


IMG_1079.jpg
IMG_1080.jpg

ごはんは、オードブルとピザ、そして事務局員一人12個作ってきましたおにぎりです♪
みなさん美味しかったですよね~?皆さん、昨年よりもご飯消費ペースが速かったですよ!

IMG_1081.jpg

4年生の先輩がたも参加して下さいました☆
いろいろとお気づかいくださりありがとうございました!

そして写真左のヴァイオリンパートK先輩、お誕生日おめでとうございます!
同じく誕生日の庶務ⅡAと一緒にケーキでお祝いしました!


IMG_1082.jpg

こちらはヴァイオリンに入団してくれた可愛い3人娘です♪
若いですね~☆これからよろしくです!

IMG_1083.jpg

…が!そのうちこんな風に大人の魅力☆が身についていくのでしょう♪
こちらはヴァイオリン2年生&3年生です☆素敵です!


IMG_1084.jpg

みなさん、場所を移動しながら団員同士たくさんおしゃべりを楽しんでいましたね!
新入生の皆さんは、オケになじむことができたでしょうか?
団員同士仲良くなれるきっかけ作りになれたら嬉しいです。



IMG_1087.jpg

写真左は、今日誕生日の庶務ⅡA☆
19日の事務会中にバースデーを迎えました♪(長引いてごめんね…!)
おめでとう☆素敵な1年になりますように!


IMG_1088.jpg
IMG_1089.jpg

事務局員のみなさんお疲れ様でした~!



文責:事務局長S

02:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.18 (Mon)

NHK「かごしま若者図鑑」放送のお知らせ♪

このブログを御覧の皆さんに本楽団のテレビ出演のお知らせです♪

♪番組:NHK「かごしま若者図鑑」
♪企画:鹿児島県内で活躍する若者の活動を紹介します。
♪放送時間:4月25日(月)22:48よりNHKにて1分間程度放送

当初、3月下旬~4月上旬にて放送の予定でしたが、放送予定の変更によりこのような日程での放映となりました。
鹿児島県内での放送となりますが、鹿児島県在住の方は是非ご覧ください☆

番組撮影の様子は当ブログの「NHKかごしま若者図鑑メッセージ撮影」の記事を御覧下さい!


文責:事務局長S

23:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.18 (Mon)

対面式

IMG_1048.jpg

先日16日は、ついに新入団員との対面式でした♪
初めての顔合わせの場なので、みんなわくわくしていたことでしょう!

上の写真はピカピカの新入団員です☆
なんと!総勢17名の1年生が参加してくれました!2人欠席なので現在19名が入団したことになりますね。

IMG_1046.jpg

事務局員も1年生がたくさん来てくれてひと安心☆
がんばってましたもんね…(涙)
…あ、でもまだまだ勧誘活動続けますよ~☆


IMG_1047.jpg
IMG_1043.jpg

まずはオケとして、新入生に向けて歓迎演奏のアンサンブルです☆
曲目は2回目の公開練習と同じでした!さらに磨きをかけてお披露目です。


IMG_1049.jpg

そして、団員から自己紹介!
学年とパート、学部学科、出身地をご紹介です。
新入生のみなさん、共通点のある先輩は見つけましたかね?


IMG_1057.jpg
IMG_1058.jpg

続いて、新入生の自己紹介です☆
皆さん緊張しつつも初々しい自己紹介でしたね~。
さぁ、いつまでこの大人しさがつづくかなぁ~?
はやくオケになじんでくださいね♪

IMG_1070.jpg

さて!ここで休憩をはさんで、レクリエーションの時間です☆
毎年恒例!「なんでもバスケット」でした。

ルールはフルーツバスケットの要領で、人数よりひとつ少ない椅子を、鬼が提示する「お題」(例えば…「A型の人」などなど)に該当する人がたちあがって取り合う、というものです。…説明むずかしいですね…。
上の写真は今日一日司会を頑張ってくれた庶務ⅠYです☆

ちなみに、とりあえず鬼になった人は自己紹介、3回目には一発芸の罰ゲーム、というルール付きのため、みなさんかなり必死でした☆
因みに私はかなりチキンなため、今年も自己紹介・罰ゲームなしで乗り切りました♪来年4連覇目指します☆

IMG_1071.jpg

うっかり3回目の罰ゲームを科された新入生Kくん☆
「体育会系の謝罪」?という、倒立からの土下座を披露してくれました…!
いや~、文化系のオケにも新しい風がきましたね。素晴らしい人材で今後に期待です☆


IMG_1075.jpg

対面式が終わりましたら、歓迎のコンパです☆
新入生の皆さんは、初めてのサークルコンパはどうでしたか?

一日、楽しんでもらえたらとてもうれしいです☆
これから一緒に頑張っていきましょう!よろしくお願いします!



さて!気になる新入生のパート内訳ですが、

ヴァイオリン :4人
ヴィオラ :2人
チェロ :3人
コントラバス :2人
フルート :1人
オーボエ :1人
クラリネット :1人
ホルン :1人
トランペット :1人
トロンボーン :2人
パーカッション :1人

の、合計19人です☆


新入団員は、まだまだ募集していますので、興味のある方はぜひぜひ鹿大オケへ☆
机だし、大学会館に遊びに来てください!
練習の見学もおまちしていますよ☆

因みに、今週は20日のお花見、23日の桜島ナイトウォークとオケの新入生向けイベント開催ウィークです♪
新入団員の皆さん、お楽しみに☆



文責:事務局長S



01:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.15 (Fri)

第二回公開練習♪

IMG_1020.jpg


今日は公開練習2回目でした!
対面式を明日に控えているため、最後のアピールチャンスということで、技術局員をはじめとする団員はより気合いがはいっていました。

IMG_1022.jpg
IMG_1023.jpg

↑前回パーカッション希望の入団者がきたため余裕の打楽器パート員です。


IMG_1025.jpg

↑びよらっ子獲得のため練習に余念のないヴィオラパーリーA。
他のパートにはまけませんっ!


IMG_1026.jpg

↑入口では、オケコン「オケのマスコットキャラ」にダントツ一位で選ばれた会計ⅡMがおでむかえです。
1年生の皆さんにはジュースとお菓子をいただきながら演奏を聴いてもらえます。


IMG_1024.jpg

↑主将Sと1stパーリーCもベランダで特訓中☆
調子はよいようですね~!




さて!
2回目は、アンサンブルの曲目がちょっと違いました!

弦楽器は「となりのトトロ」
木管楽器は「ディズニーメドレー」

でした。日米アニメ映画対決☆(?)
歴代コンマスや木管セクリーがこっそり客席から様子をみにきて下さっていたので、ちょっと緊張していたようです。でも素敵な演奏でしたよ☆さすがです!

金管楽器は前回同様「アイネクライネナハトムジーク」でした。




そして最後はお楽しみ、楽器のふれあいコーナーです。
みなさん楽器に興味しんしんのようでした。

IMG_1031.jpg

↑オーボエ体験中!
木管セクションに入ると、この可愛い木セクSに優しく教えてもらえちゃうかもしれませんよ♪
心当たりのある木管希望者は鹿大オケ木セクへ!


IMG_1029.jpg

↑ヴァイオリンとヴィオラの先輩が同時に1年生にアピールしています☆
さて、この勝負の行方は…明日の対面式後のパート決めで☆

IMG_1027.jpg

↑絶好調のパーカッション!長年の過疎ぶりはどこへやら…。
勧誘を頑張ったかいがありましたね。



さて!ここでひと足早く入団をきめた面々をご紹介☆
ようこそ、鹿大オケへ!素敵な4年間を御約束しますよ!
これからよろしくおねがいします♪

IMG_1030.jpg

↑男子1名、乙女の園(?)に待望の男の子が入団希望☆
前パーリーも喜んでいることでしょう(涙)

IMG_1028.jpg

↑会計ⅠSと打楽器入団希望の1年生です☆
彼は前回の公開練習のときに入団をきめてくれました♪
木曜日の練習にも参加してくれたんですよ!期待の新人です。

IMG_1034.jpg

↑コントラバスパーリーCとコンバス入団希望の1年生です。
こちらの過疎気味パートにも春がきそうですね!


しかし皆さん、イケメン眼鏡男子ですね♪
……今からでもバイオリンきませんか~?



さて!
明日はついに対面式!
入団希望者は、
13:15に4階ホールまで集合お願いします☆
2階で吹奏楽さんの対面式がありますのでお間違えのないように!!

対面式は14時からスタート。
18時からは歓迎のコンパがありますので、入団を心に決めたかたは是非お越しください。

対面式後には、パート決めがありますので、希望楽器がある方は参加することをお勧めいたします。
もちろん、明後日以降も入団は受け付けていますよ♪


IMG_1033.jpg
IMG_1032.jpg

鹿大オケにはこんな素敵な先輩達が、あなたの入団を待っています!
充実したキャンパスライフを送りたい方は鹿大オケへ♪




[おまけ]

公開練習後のパートご飯♪
バイオリンパートの様子です☆

IMG_1035.jpg

可愛い1年生に囲まれ嬉しそうな男性団員。「入団まってるよ~!」


IMG_1038.jpg

定食屋さんで仲良くご飯。
…あれから2年もたつのか~…。はぁ…。


IMG_1040.jpg

「入団しろよっ!」
平成20年度コンマスN先輩。
バイオリンパートで待っているとのことです☆



文責:事務局長S

23:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.14 (Thu)

第一回公開練習♪

(写真は後日アップします)

昨日12日に、第一回公開練習を行いました♪

公開練習は、新入生勧誘活動のメインともいえる活動で、オケに興味のある新入生の方の前で演奏を行います。
オケの活動をわかりやすく伝えられるイベントのため、私たちもかなりドキドキですね。

なんと今回は20人以上も新入生の皆さまが来てくれました☆
入団して頂けたら嬉しいですね~!

今年の演奏曲目は

♪カルメン
♪おもちゃのシンフォニー
♪白鳥の湖より「情景」
♪「サウンドオブミュージック」メドレー
♪「パイレーツオブカリビアン」メドレー

でした!

途中には楽器紹介とアンサンブルを交えてお送りしました。

今日のアンサンブルは

弦楽器は「マイウェイ」
木管楽器は「海の見える街」
金管楽器は「アイネクライネナハトムジーク」

でした。どの曲もおなじみの曲でお楽しみいただけたのではないでしょうか?

演奏の後は、楽器を実際に新入生の方に触ってもらうふれあいコーナーでした☆
来て下さった方は興味のある楽器にさわれたでしょうか?

この時、ちゃっかり楽器を交換し合っている団員達がいるのもいつもの光景です♪
やはりオケ人ですから、担当外の楽器にも興味があるようですね~。

しかし、これだけ色んな種類の楽器に触れるチャンスですので、興味のあるかたは2回目の公開練習に是非おいでください☆


さあ!それが終わり次第、パートごとに分かれてお食事会です。
公開練習の後に時間がある新入生の皆さまは是非一緒にご飯に行きましょうね!
皆さんなかなか遠慮していますが、オケのことをたくさん話せるチャンスですし、団員も楽しみにしていますので、時間が許す方は一緒においでください!



次の公開練習は15日(金)18:30より大学会館4階ホールにて行なわれます。
16日の対面式の前に、たくさん友達をつくってみませんか?

もちろんリピーターも大歓迎☆入団を決めたあなたも、迷っているあなたも、また来てください☆
団員一同心よりお待ちしております!



文責:事務局長S

00:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.11 (Mon)

新歓音楽祭が終わりました!

(一旦アップした記事が緊急メンテナンスで消えましたので、再度編集しなおしました。)


さて、先日9日に、音楽系サークルが集まって演奏する新歓音楽祭が行なわれました!
今回、本楽団もトリとして演奏させて頂きました。

演奏した曲目は、

♪カルメン
♪おもちゃのシンフォニー
♪白鳥の湖より「情景」
♪映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」メドレー
♪威風堂々

でした。

楽器紹介も交えながら、20分程度の発表をさせていただきました☆
演奏を聴いて頂いた新入生の方々に、本楽団に入って頂けたら嬉しいです♪



しかし、進行の都合上、予定より1時間も早い出演になってしまったため、もしかしたら聴き逃してしまった方もいらっしゃるかもしれません。

そんなアナタ!12日(火)と15日(金)18:30より大学会館四階ホールに行なわれる本楽団の公開練習にお越しください!
公開練習では、音楽祭とは少し違ったプログラムと、楽器アンサンブルをお楽しみいただけます。
また、興味のある楽器に触ることもできますよ☆

そして、そのあとはパートごとにお食事にお誘いします。
是非団員とお話して、オケのことを知りましょう☆


入団を心に決めているアナタ!
対面式前に先輩や仲間と仲良くなれるチャンスです!

ちょっと迷っているアナタ!
オケの楽しさに触れて、不安をなくすチャンスです!

オケとか興味ないし…というアナタ!
新しい世界が開けるチャンスです!


とにかく!
ちょっとだけ、遊びにきてみませんか?
団員一同心よりお待ちしています。

その他、新入生向け案内はこちら



文責:事務局長S




23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.07 (Thu)

入学式

IMG_1018.jpg

今日は鹿児島大学の入学式でした!
本楽団も卒業式同様、式典の場に演奏参加させていただきました。

写真は、式が始まる前の会場の様子です。
この新入生のみなさんの中に、本楽団に入団してくれる方がいると思うと緊張しますね!

演奏曲目は、「威風堂々」、そして混声合唱団ポリフォニーコールの方との共演で、「ハレルヤ」と「火の島は」でした。新入生の皆さま、聴いていただけたでしょうか?


IMG_1017.jpg

こちらは我らが学生指揮Mと2ndバイオリンパーリーSです。
共に技術局に属するバイオリンパートの先輩&後輩ですね♪



本楽団では、このように人前で演奏させていただくという貴重な経験をすることができます。
今日の式典後に新入生の方に団員が「今日の演奏すごかったです」とのお言葉をいただきました。自分たちの演奏で、人を喜ばせたり感動させたりする活動にかかわることができることは本当に大きな幸せです。

今日の演奏を聴いて、少しでもオーケストラっていいなぁと思っていただけたらとてもうれしいです。
私たちに興味を持ったそこのアナタ!一緒に演奏してみませんか?
団員一同、心より入団をお待ちしております。

新入生向け案内の情報はこちら

鹿大オケ、楽しいですよ♪



なお、鹿児島大学入学式の様子は、鹿児島大学公式HP>インフォメーション>4月7日のお知らせ「インターネットによる入学式録画放送のご案内」より視聴できます。

私たちの演奏は、冒頭と最後の歓迎演奏でお聴きいただけます。




文責:事務局長S

23:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.06 (Wed)

アルバムブログのご案内

当ブログを御覧いただき、誠にありがとうございます。
今回の記事では、新しく設置しましたアルバムブログのご案内をさせていただきます。



本楽団公式HPにアルバムコーナーをご用意させて頂いておりますが、先日より2010年度分以降の写真掲載のためのアルバム用ブログを設置いたしました。

アルバム用ブログでは、当ブログでは紹介しきれなかった写真を行事ごとに数十枚公開しております。
キャプションは今のところ付けておりませんが、当ブログの画像的フォロー用とご理解ください。
写真は、行事ごとに庶務Ⅰが撮影しております庶務Ⅰカメラの写真を中心に使用しております。

写真の選択は集合写真・個人の写真を中心に、出来るだけ偏りが少なくなるように心がけておりますが、ご意見・ご要望などありましたらメール・コメント欄などでお寄せください。
また、管理人の判断で写真を選択・掲載しておりますが、OB・団員の方で、もし削除して欲しいものがございましたら、管理人・事務局長Sまでご連絡下さい。連絡頂き次第急ぎ対応致します。
もちろん、掲載する時点で、不適当なものは選ばないよう心がけます。


アルバム用ブログの更新は、基本的に本楽団の大きな行事ごとに行なうものとします。
更新を行う主な行事として、

1月…冬の定期演奏会
3月…4年生おさらい会
4月…対面式・新歓イベント
5月…新歓合宿
7月…夏の定期演奏会
9月…演奏旅行
10月…1年生おさらい会
11月…大学祭

を予定しております。


是非一度、アルバムブログもご覧ください♪

鹿児島大学学友会管弦楽団アルバムブログ http://kadaiokealbum.blog55.fc2.com/
(※画像が多いため、パソコンからの閲覧をお勧めいたします。)


鹿児島大学学友会管弦楽団公式HP>album>2010年度以降>アルバムブログ

からでもご覧いただけます。




[おまけ]

当ブログにブログパーツとして、「クラシック演奏会」をお借りし、追加してみました。
メジャーからマイナーまで、ピアノのクラシック演奏動画100曲がランダムでお聴きいただけます。
よろしければ、ブログ閲覧の際のBGMとしてご利用ください。

私はラフマニノフのピアノコンチェルトに一度だけ遭遇しましたよ♪
お楽しみ頂ければ幸いです。



文責:事務局長S


01:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.03 (Sun)

物品庫掃除

110403_134515.jpg

今日は、技術局員・事務局員有志とライブラリアンで、大学会館4階物品庫の掃除を行いました。
物品庫には本楽団が定期演奏会、演奏旅行、学祭などの行事で利用する道具類のほか、スコア類が保管してあります。ここは、行事のたびに物品の出入りがあるため、年度はじめに整頓を行うことにしました。

とりあえず保管してある道具をホールに出していきます。
このうちゴミや使えないものは処分していきました。
使える道具は箱に入れて道具リストを張っておきました。

分別の際に、ときおり昔のハーモニーや部会資料が出てきて、作業が進みませんでした。
白黒の写真や、「桜島合宿」なる行事のしおりを発見するなど、オケの歴史を感じました。どんな行事だったのでしょうね?
もちろんこれらは資料として大切に保管してあります。




110403_155948.jpg

こちらは物品庫スコアコーナーの様子。
ライブラリアンM&Yと、ベースパーリーCです。楽譜を整頓しているようですね。大変そうです。
今回はスコアの入った袋で痛みの激しいものを交換してくれました。きっと使いやすくなったはずですよ!



110403_155924.jpg

開始から4時間。やっと綺麗になりました!
去年大掃除をやっているため、これでもかなり早く作業が進みました。
このままの状態を維持して物品庫を利用していけたらいいですね。

掃除に参加してくださった方々、お疲れさまでした!



文責:事務局長S
23:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.01 (Fri)

新入生勧誘活動・机だしが始まりました♪

つくえ1

さて、4月になりました!
鹿児島大学にご入学の皆さま、ご入学おめでとうございます。春からのキャンパスライフを楽しんでくださいね♪
しかし、キャンパスライフをさらに素敵なものにするには、どうしたらよいかを、このブログを御覧のあなただけにお教えします……!

それはズバリ、鹿大オケに入団して私たちと一緒に活動することです♪
でもその前に、鹿大オケについて知っておきたいですよね?そんなときは、キャンパス内で行っている「机だし」に遊びに来てみてください!

机だしでは、私たちオケの団員が日中常に待機しており、活動の紹介を行います。
活動を紹介するアルバムや、定期演奏会のDVD放映をみたり、団員から直接オケについての話をきくことができますよ。お菓子と飲み物を準備して待っていますので、是非気軽に遊びに来てくださいね♪

場所は、生協左の4階建ての建物・大学会館(ATMのある建物です)と共通棟1号館の間の通りです。

また、ビラ配りも各地で行なっていますので、よかったら受け取ってください。ビラを配っている団員に声をかければ、机だしの場所まで案内してくれますよ。


つくえ3かんばん

この看板が目印です☆
見つけたら迷わずダッシュですよ!


つくえ2えんそう

また、運がよければ技術局によります生演奏がきけるかもしれません!
写真は弦トップのメンバーです。


つくえ4しょむいち

写真左は、新入生勧誘活動のリーダー庶務ⅠYです。
新入生のために、アルバム作成など、たくさんの準備を頑張っています。
因みに右は昨年度庶務Ⅰをつとめました1stバイオリンパートリーダーCです。後任のためにお手伝いに来てくれました♪


つくえ5

今日も朝からたくさんの新入生が来てくれました!
皆さん、団員とお話ししてみませんか?少しでもオケや楽器に興味のある方は机だしまで是非お越しください!





文責:事務局長S


12:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
