2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.30 (Wed)

鹿大オケサッカー部

しあい


本楽団は、一部有志でサッカーチームJILを結成しています。
かつて文系サークル最強と謳われたチームの活動の様子をレポートします。



先日3月20日、4年生おさらい会の翌日ですが鹿大オケのサッカー部の活動日でした。
活動はたいてい18~21時で主に緑地公園・補助競技場で行われます。

今回は、吹奏楽部さん、邦楽部さんと合同の試合形式です。
この日は鴨池港の奥にある緑地公園で開催。
吹奏楽部さんと邦楽部さんは人数が少ないため、合同チームです。
……ただでさえそれぞれが強いのに。

そんな心配はさておき、キックオフです。
試合の様子をデジカメで撮ってきました。雪のように見えますが雨ですよ。


ごーる前

ゴール前です、ディフェンスが頑張っています。
前コンマスN先輩ですかね?


まねーじゃー


サッカー部のマネージャー☆我らが木セクSです。
女の子らしく可愛い応援で選手の皆さんのテンションも上がったことでしょう。



みーてぃんぐ

試合の合間の休憩時間です。
この時は集まってフォーメーションなどについて話していたみたいです。
休憩時間の大概はゴール付近で練習していました。
……どこにそんな体力があるのでしょうか。


どうあげ

試合は負けてしまいましたが、1点を決めたことではしゃぐオケ。
そのノリでキャプテンを胴上げです。

ここで、キャプテンが今年度卒業ということで、次のキャプテンを指名!
新2年生の渉内Yが任命されました♪


さっかーしゅうごう

最後に集合写真。
吹奏楽部の方が撮って下さったものです。



帰り道。雨に濡れた男性陣は、風邪をひかないように温泉へ。
会計ⅠSはロビーでぼんやりしつつ男性陣を待っておりました。
他の女性陣と合流してみんなでファミレスご飯です。
なんと、これ午前5時近くまで続きました☆

こんな感じでわいわい楽しくサッカー部は活動しています。
ちょっとでも興味の湧いた新入生は要チェック!
過去にはサッカー部に直接入団希望をした強者もいたそうですよ。


[ おまけ ]

かたぐるま

元キャプテンのT先輩(Vn)とT先輩(Cb)です。


みず1

みず2

水も滴るいい男?



文責:会計ⅠS
確認:事務局長S


23:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.29 (Tue)

通常練習

れんしゅう3

写真は練習開始10分前の様子です。団員が席に着き始めているようですね。

今回は、通常練習の様子をレポートしていきます。
たまには日常の様子をのぞいてみましょう。



通常練習は、基本的に火・木・土の18:00~21:00に行なわれます。
1時間前に役員が椅子や打楽器のセッティングを行ないます。
55分には出席をとって、練習開始です。

練習の種類には、「総練」と「分奏」があります。
「総練」はオケ全員がそろっての練習、「分奏」は弦セクションと管セクション(木管・金管に分かれることもあります)に分かれての練習です。
今回は、4階ホールでの総練でした。



れんしゅう1

こちらは学生指揮者M。練習前までスコアをみて確認していました。
ちょっとお邪魔して1枚頂きました。

学指揮は、練習を取り仕切り、本番を目指して音楽を作り上げます。
オケが演奏する上で、一番偉いのはこの人です♪
定期演奏会では、プロの指揮者に振って頂けますが、ふだんの練習を預かる大切な役割を持っています。
でももちろん、式典や演奏旅行では学指揮の振る演奏がきけますよ!


れんしゅう2

こちらは、ヴァイオリンの首席奏者・コンサートマスターKです。
集中していたので、声をかけるのはやめておきました。

指揮者の次に偉いのはこの人です♪因みに女性の場合はコンサートミストレス(コンミス)といいます。
コンマスは、指揮者だけでは指示ができない微妙なニュアンスを全体につたえ、演奏をリードします。
また、演奏のはじめに行なうチューニング(音合わせ)の際、オーボエからAの音をもらって全体の音程を合わせるのはコンマスの役割です。


オケにとって大切なこの2人については、また別の機会に紹介してみたいなと考えています。



今日の練習メニューを紹介します。
休憩をはさんで3コマで行うことが多いですね。

18:00~18:50 パイレーツオブカリビアン・カルメン
19:00~19:50 ドヴォ5 4楽章
20:00~21:45 サウンドオブミュージック・白鳥の湖


今の時期は、新歓の公開練習や、夏の演奏会にむけた練習を行っています。
練習メニューが終わると、連絡と主将あいさつがあって練習終了となります。

普段、私たちはこのように練習を行っています。
新入生のみなさん、一緒に練習してみませんか?
興味がある方は、通常練習をのぞきに来てみてくださいね。



文責:事務局長S

23:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.25 (Fri)

卒業式

そつぎょうしき1

今日は鹿児島大学卒業式です。
オケの先輩も含めた卒業生の方々のハレの場に華をそえるために演奏させていただきます。
写真はリハーサルの様子です。ステージ手前で演奏します。

なお、演奏の様子は、大学公式HPでネット配信が行われます。
詳細は、
鹿児島大学公式HP>インフォメーション>11.3.15.のお知らせ「インターネットによる卒業式・修了式録画放送のご案内」
をご覧ください。

冒頭に「威風堂々」、後半斉唱で「蛍の光」を演奏しております。




そつぎょうしき2

卒業生ながら、演奏に参加されたヴァイオリンの先輩方です。
最後まで演奏されるとは…オケ愛が素晴らしいです!先輩方と演奏させていただけて嬉しかったです。
ご卒業おめでとうございます。


そつぎょうしき3

オケ控室付近にも晴れ着の先輩が遊びに来ていただけました。
お美しいですね…!
後輩のことをこの場まで気にかけてくださる先輩方のことが大好きです!


先輩方、本日は本当にご卒業おめでとうございます!
先輩方の未来がより素晴らしいものとなることを願っています。




文責:事務局長S


23:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.25 (Fri)

「チェロ発表会」のお知らせ

ちぇろこくち

今回は、本楽団チェロパート員も出演します発表会のお知らせをさせていただきます。
写真左、チェロパート所属我らが技術局長も出演します♪
(右2名はと木セクリーと主将です。今回の記事には特に関係ありません☆)




♪チェロ発表会

♪内容:ソロ・デュオ・アンサンブル…、チェロの演奏が盛りだくさんのコンサートです。
♪日時:3月27日(日)
♪開場:13:30
♪開演:14:00
♪場所:みなみホール (※市民文化ホール近く南日本新聞社4階)
♪入場料:無料



なんと入場料無料です!
チェロの優しくて深い音色に癒されてみませんか?
チェロパート員一同心より皆さまのおこしをお待ちしております。




文責:事務局長S

21:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.23 (Wed)

新歓イベント・桜島ナイトウォーク下見

さくら1


このブログを御覧の鹿児島大学入学予定者のみなさま、今回の記事は特にチェックです!

本楽団は、新入生を歓迎するために様々なイベントを企画しています!
現在予定しているものは…

☆新歓イベント日程(予定)☆

4月12日(火)公開練習・1
4月15日(金)公開練習・2
4月16日(土)対面式
4月20日(水)お花見
4月23日(土)桜島ナイトウォーク
4月30日(土)新入生歓迎合宿
~5月1日(日)

です!
詳細は、このブログや本楽団の机だしでお知らせしますので確認してみてください☆

今回は、事務局員数人でこのうちの1つ「桜島ナイトウォーク」の企画の下見に行ってきましたのでレポートしていきます。




今日の下見は10時に桜島フェリー乗り場に集合でした。
なんと全員15分前に揃いました!さすが事務局員♪

さくら2

参加者は上の写真左より、広報S・庶務ⅡA・楽器E・内書記Mです!
手前の仲良し2人がこの企画の責任者です☆
事務局長Sもちゃっかり同行させてもらいました♪
みんな自転車と一緒にフェリーに乗り込みます。


さくら3  さくら4

さて、桜島に到着です。
地図を見ながら打ち合わせでしょうか。
昨年は桜島40キロを一周でしたが、今回は図のような遊歩道を交えた山登りコースを検討しています。


さくら5  sakura6.jpg


さて、自転車をひいてゆくこと1時間ほど…インドア派の多いオケ人にはなかなかキツイです。
まだまだ元気ですが、ちょっと休憩をいれてますね。楽器E「疲れました…」
……帰ってきた今、ここがまだ序盤にすぎなかったことがわかりますが…。


さくら7

さて!
まだまだ歩きます~♪
このころ、スタートから2時間ほど…、だんだん無言になっています。
しかし、頂上付近になるとヤケで歌い始めました…。
広報S「♪~(さんぽ・崖の上のポニョetc)」
…事務局長S、置いてかれてます……。

通りすがりの車から「高校生?がんばってね」とのお声をかけて頂きました。
私のことですか?すみません違いますね。


さくら8  さくら9

さて!やっと目標ポイントのの湯之平展望所に到着です!港から2時間半!長かったです…!
みんなお疲れのようですが、嬉しそうです☆


さくら10  さくら11

記念撮影です。
本番は夜なので、みなさんはこの景色は見れません!下見組だけの特権ですが、せめてここでご覧ください!
きっと当日は代わりにきれいな夜景がみれますよ。


さくら12

帰りは、なんと麓まで15分で滑り下りました!
かなり面白かったですよ…!ちなみに速すぎて写真が撮れませんでした。
そこからは海沿いの遊歩道コースを歩きます。
写真は海をみてテンションが上がる内書記M。「海~~!海岸降りていい?」


さくら13

さぁ、港付近に戻ってきました!
みなさん、本当にお疲れさまでした~~!

今日の成果を持ち帰り、イベントに備えます。
団員の皆さま、そして新入生の皆さま、お楽しみに☆




[おまけ]

さくら14

足湯で癒される事務局長S(21)の図…。「みんな若いね…。」


さくら15

桜島名物こみかんソフトクリームです。
おいしいですか~?庶務ⅡA「美味しいですっ♪」

お疲れさまでした☆



文責:事務局長S





21:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.19 (Sat)

4年生おさらい会

【*数十枚の写真を載せるため、長文記事となります。】

CIMG3067_convert_20110323204356.jpg


今日は、4年生が中心となって運営する団内イベント「4年生おさらい会」でした。
19年度入学の四年生「♪=match」の先輩方が主役です。

4年生はもちろん、おさらい会を盛り上げるために他の学年もグループを組んで参加しました。出演は、メインも含め14の団体の出演となりました。


それでは、写真と一緒におさらい会の様子をレポートしていきます。





1.のりおけ

のりおけ


♪「アシタカせっき:久石譲」
♪「フィンランディア:シベリウス」

一番手は、現役+たくさんのOBがノリで結成したという豪華なメンバーでのオケでした。
歴代コンマスの方々がトップでの演奏は圧巻でした!
曲目は、演奏旅行でおなじみの大曲フィンランディアと、ジブリ映画「もののけ姫」よりアシタカせっきでした。



2.チェロアンサンブル(4年生以上)

チェロ4年


4年生2人とそのお師匠様2名、とさらにそのお師匠様1名によりますアンサンブルでした。
まさに師弟愛とオケの歴史を垣間見た演奏でした。




3.ぱつこdeもくご

ぱつこ


♪「そりすべり:ルロイアンダーソン」ほか

ファゴット4年生を含む木管五重奏でした。
おさらい会では常連のグループですね!選曲も素敵でした。




4.弦分奏

げんぶんそう

げんぶんそう2


♪「戦場のメリークリスマス:坂本龍一」
♪「弦楽セレナーデ第一楽章:チャイコフスキー」

4年生弦セクションによります演奏でした。
なんと1年生おさらい会で演奏した曲を再び、とのこと。それから3年の月日を経ての演奏は先輩方にとっても灌漑深いものだったのではないでしょうか。
そしてCMでもおなじみ弦セレは、かなりの難易度にもかかわらず素敵な演奏でした。
私たちも先輩方を目標にこれから頑張っていかないと!と改めて感じました。




5.おっさん’s

おっさんず


♪「交響曲第8番:ドヴォルザーク?」ほか

もはやおさらい会恒例といってもよいのではないでしょうか。
団員の方はご存じのおっさん’S、歴代木管セクション3名の謎のグループです。
不思議な格好とシュールなリコーダー演奏を披露し風のように去っていかれました。…が、メンバーの卒業証書授与式という感動の一幕をありがとうございました。





6.ailurophilia quartet(アイカル)

あいかる


21年度コンミス、21年度主将、21年度1stVnパーリー(でも現在ビオラパート)、21年度Vcパーリーのカルテットでした。学外でも演奏活動をされていました。机だし、学祭などでも演奏していただきましたね。
また先輩方の演奏を聴かせてください!




7.中島カルテット

なかかる


20年度コンマスの先輩を筆頭に、OBの先輩でなんと本番2時間前ほどに結成されたカルテットです。
短時間でさらりとハイクオリティな演奏に仕上げられた先輩方には脱帽です…!




8.気まぐれトリオ

きまぐれとりお

♪「ピアノトリオ?:メンデルスゾーン」

21年度技術局長(教育:ピアノ)、21年度主将(法文:バイオリン)、22年度Vcパーリー(理:チェロ)という、所属的にもメンツ的にも、正直あまり繋がりのない3名によりますピアノトリオでした。
しかしながら、息のぴったり合った演奏と、待機中の和気あいあいとした雰囲気がとても素敵なトリオでした。是非また再結成していただけないでしょうか。




9.びよらdeがんば

がんば3

がんば2


皆さまお待ちかねの「びよらde がんば」です。通称芸人パートのびよりすと達によります出し物は、毎度の期待を裏切らない面白さゆえ、年々ハードルは高くなる一方です。
しかし、今回もやはり安定のクオリティでした。虹色の髪の4年生の芸人レベルは最後まで半端なかったですね。



10.チェロアンサンブル(チェロパート)

チェロぱ


♪「Impromptu:Julius Klengel」

現役チェロパート9人によりますアンサンブルでした。
しかし男性1名のハーレムパート(?)、うらやましい限りです。
これだけずらっとチェロが並ぶと迫力がありますね。




11.G

G.jpg


♪「ノヴェレッテ:プ―ランク」

こちらもおさらい会常連「G」木管五重奏の演奏です。
今回がラスト公演とのことでしたが、皆さま耳にしっかり残せたでしょうか。
森の湖のような曲との紹介でしたが、綺麗な曲でしたね。




12.クレールカルテット

くれかる


OBの先輩方のカルテットです。
4年生も含めた現役生は、年季の入った素晴らしい演奏に魅せられました。




13.Kオケ

Kおけ


♪「Gradierung:VnパートK先輩」
♪「旅立ちの日に:坂本浩美」


今回のちょっとした目玉、4年生以外のメンバーによります「Kオケ」の演奏です。
団体名には、指揮者・オリジナル曲作曲者のK先輩の名前の他、4年生の先輩との「告別」のオケという意味あいが込めてあるそうです。
オリジナル曲は、4年生をイメージしたそうで、ゆったり穏やかな曲調を主体としながらも途中で勇ましいメロディも交えられた素敵な曲でした。
4年生の先輩方には喜んでいただけたでしょうか。




14.メイン・アンコール

めいん1

めいん2

めいん3


♪「交響曲第8番:ドヴォルザーク」
♪「エニグマ変奏曲:エルガー」

最後のプログラムは、4年生の先輩方がトップをつとめます、シンフォニーです。
この日のために、先輩方はトップ合奏や練習など、最後の思い出を飾るべく準備されてきました。
4年生が選んだ曲を、4年生が完成させていった、集大成ともいえる演奏はいかがだったでしょうか。
ともに演奏した人、聞いていた人、そして4年生の皆さん…それぞれ思うことがあったのではないでしょうか。





さて!プログラムが終わったところで写真撮影です!
皆さん4年間も一緒にいた仲間たちとの写真で、すてきな笑顔ですね♪

しゅうごう

しゅうごう2

しゅうごう3





おさらい会の後には、もちろん打ち上げのコンパです。
それぞれ先輩方と名残を惜しみつつもおしゃべりを楽しみます。

のみ1


最後に、4年生の先輩方へ、賞状とプレゼントの贈呈です。
皆さま照れながらもうれしそうでした♪

のみ2

のみ3





最後に、4年生の先輩方本当におつかれさまでした。
またいつでも鹿大オケに遊びにきてくださいね!

ありがとうございました。




文責:事務局長S

00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.17 (Thu)

平成22年度卒業式合同会議

110317_220446.jpg

3月25日は、鹿児島大学の先輩方の卒業式です。
本楽団も、例年大学からのご依頼をお受けして式典に演奏参加をさせていただいています。
演奏させて頂く曲はエルガー作曲「威風堂々」と、おなじみの「蛍の光」です。
「蛍の光」は同じく大学内サークルの混声合唱団ポリフォニーコールさんと共演します。

しかし、式典に参加させていただく前に、リハーサルと本番の動きを確認しておかなければなりません。
そのための役員だけの話し合いが、今回レポートします「合同会議」です。

今日の通常練習が終わった後、役員は新サークル棟のミーティング室に集まりました。




合同会議ですが、会議用資料でタイムテーブルを確認しつつ、疑問や意見を出し合います。
冒頭の写真のご覧とおり、白熱した議論がおこなわれているようですね!
この会議で意見を交わしあい、当日にスムーズに団員をひっぱっていかなければならないので、皆真剣です。


110317_232830.jpg


さて、この合同会議に際して、上の写真のような会議資料を作成しましたのは、普段は本楽団の練習場所を他団体さんと交渉しております渉内Yです。この会議の前に学校の方と打ち合わせを行ってくれました。
いつもは見えないところで活動することの多い渉内ですが、式典の時は学校の方と連携を取り合って全体をリードします。


今回の記事では、式典参加の舞台裏をご紹介しました。




文責:事務局長S

23:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.17 (Thu)

「コントラバスだけの演奏会in鹿児島」のお知らせ

IMG_0916_convert_20110317001120.jpg


今回は、本楽団のイベントではありませんが、団員が出演します演奏会のお知らせをさせて頂きます。


♪「コントラバスだけの演奏会in鹿児島」
・内容:鹿児島県内在住のコントラバス奏者10名が出演

・場所:コミスタ10 Cスタジオ(鹿児島市東千石町14-2) 
*メガネのヨネザワさんのビルの4Fにあるようです。

・日時:3月20日(日)
・開演:14:30
・開演:15:00

・入場料:一般 2,000円
     学生 1,000円




写真は本楽団ベースパートリーダーCです。彼女は新2年生ながらトップをつとめています♪
もちろんこの演奏会には、前年度ベースパートリーダーM先輩とともに参加します!

このブログをごらんの皆さま、また団員の皆さまも足を運ばれてはいかがでしょうか?
団員の方でチケットを購入したい方は本楽団ベースパート員にお声をおかけください、とのことです。
また、当日は会場にてチケットの購入をすることもできるそうです。

私も当日は聴きに行く予定です♪





文責:事務局長S





01:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.16 (Wed)

4年生おさらい会練習

鹿大オケの年間行事の一つに「4年生おさらい会」という団内イベントがあります。
これは、本楽団を卒団される最上級生が中心となって行う団内演奏会のようなイベントです。 
4年生の先輩方は、オケ最後のイベントを成功させるべく、本番まで練習や準備を熱心に行っていらっしゃいます。

今年度のおさらい会は、会名「♪=match【てんぽまっち】」の4年生の先輩方の会となります。
日時は3月19日(土)13:30より、大学会館四階ホールにて行われます。


因みにこの「会名」というのは、学年のチーム名のようなもので、例年、入学した年の新入生歓迎合宿で学年で話し合って決めるものです。

参考までに、他の学年は…
・新2年生 chorale 【こらーる】
・新3年生 COLORFULL(^^)♪ 【からふる】
・新4年生 TUTTI  【とぅってぃー】

……です。それぞれ意味が込められているのですが、それはまたの機会に。


今回は、本番も近づいた、ある日の練習風景を1枚頂きました。

 *

IMG_0919_convert_20110317001231.jpg



写真は、先輩方が休み時間まで集中して練習されていたので、1枚だけにさせて頂きました。
さすが、最上学年の先輩方です!

こうして先輩方の背中を見て演奏できるのもあと少しだと思うと、とても複雑な思いです。
…しかし!だからこそこの時間を大切にしていきたいものですね。


さて、ではここで、当日の出演団体(予定)を紹介させていただきます。
あくまで予定ですので、あらかじめご了承くださいね。

1・のりおけ
2・中島カルテット
3・チェロアンサンブル(4年生以上)
4・ぱつこdeもくご
5・弦分奏
6・おっさん’S
7・アイカル
8・なおやこーじ
(休憩)
9・ピアノトリオ
10・びよらdeがんば
11・チェロアンサンブル(チェロパート)
12・G
13・クレカル
14・Kオケ
(休憩)
15・メイン



今回のおさらい会はオケ形式がなんと3つもありますね!
上に記した団体名を見るだけでも、どんな演奏が聴けるのか楽しみになりませんか?



今年のおさらい会で、4年生がトップをつとめられます最後のプログラム、メインは、「ドヴォルザーク:交響曲第8番」です。





文責:事務局長S



23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.10 (Thu)

「NHKかごしま若者図鑑」メッセージ撮影

110310_155636.jpg


NHK様の企画「かごしま若者図鑑」という番組へ本楽団も参加させていただくことになりました!
この放送は、私たち大学生からこの春に入学して来られる新入生へむけてのメッセージを送る、という趣旨の元に組まれた企画だそうです。
放送は、3月下旬~4月上旬に行われるそうですので、詳しい時間等わかり次第お知らせいたします。
本楽団は15秒のメッセージで出演させていただく予定です。

今回の記事では、その撮影の様子をレポートさせていただきます。


 *


さて、今回の番組ですが15秒という枠の中で、ばっちり本楽団の魅力を伝えよう!との目標を掲げ、事務局で話し合いました。
その結果、我らが主将と庶務Ⅰ、会計Ⅱが代表で出演することにしました。
また、やはり演奏も新入生にお届けしたい!ということで、技術局弦トップの皆さまにご協力頂けることとなりました!ありがとうございました♪
ちなみに曲は新入生歓迎演奏会でも演奏します1曲を12秒の超ショートカットバージョンでお送りしました。
演奏が気になる方は是非番組をチェックですよ♪



110310_160112.jpg


今回の番組参加を事務局の中心となって運営しましたのは、新勧活動切り込み隊長☆庶務ⅠYです。(上の写真左)
もちろん、番組にも自ら出演して新入生にメッセージを送ります。さすがですね♪
お隣は、事務局男性陣より抜擢されました会計ⅡMです。彼は本楽団誇るムードメーカーでもあります。

なお、手に持っている本楽団HPのURLを載せたスケッチブックですが、普段ビラや本楽団月刊プリントを作成します内書記Mが描きました。撮影では、照明の都合で使用できなかったのでこの場でご紹介。とっても可愛いかったので残念でしたね…。皆さまココでチェックしておきましょう!


さてさて、撮影ですが鹿児島大学内にあります、稲盛会館のホールを使用させていただきました。
稲盛会館は世界的建築家・安藤忠雄氏が設計されましたとっても素敵な建物です。
使用させていただき、ありがとうございました!

撮影は1時間ほどかかり、出演者はそれぞれメッセージや演奏を時間内におさめつつうまく伝えられるように頑張っていました。短時間のリハーサルだったにも関わらず、素晴らしい完成度だと思われますよ♪
NHKの方々には、見やすい位置を指示していただいたりと、大変お世話になりました!本当にありがとうございました。


110310_160314.jpg

最後に、NHKの方々や出演者の皆さん、見学の技術局のみなさんも含めて記念撮影です。
さてさて、完成したメッセージが気になる方は、番組をチェックしてみてくださいね。

あらためまして、NHKの方々をはじめとするこの撮影にご協力いただいた全ての方に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。




文責:事務局長S
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
