2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.10.22 (Sun)

1年生おさらい会

こんにちは(^^♪
今回は今月8日に行われました、1年生おさらい会の様子を載せたいと思います。

まず、午前中にゲネプロをしました。
1年生は少し緊張気味といったところでしょうか(笑)

そして、いよいよ開始です。
1. 管分奏
最初を飾るのは管分奏!
少ない編成ではありましたが、いままで頑張って練習していました。
IMG_10184.jpgIMG_10192.jpg
素晴らしい「さくらのうた」を披露してくれました(^O^)

2. quintetto with 7
毎回恒例となっているアンサンブル。今回で3回目です。
今回はコントラバスを加えてのアンサンブルとなりました。
IMG_10186.jpgIMG_10185.jpg
毎回、成長がみられ、好評の出し物です(^^)

3. 木管五重奏
この5人、なんとみんな現在ダブルリード楽器を演奏している人たち!
IMG_10187.jpg
高校のときに演奏していた楽器に数人が持ち替えて、木管五重奏を披露しました。

4. CELLO ENSEMBLE
毎回出てくださる、チェロアンサンブルの皆さん。
今回は初見でどこまでできるのか…ということに挑戦しました!
IMG_10190.jpgIMG_10191.jpg
初見ながらも、息の合ったアンサンブルを披露。日頃の仲の良さが伝わりますね(^^♪

5. オーボエ二重奏
2年生によるオーボエ二重奏も恒例となってきました。
IMG_10188.jpg
今回は最後に二人場織のようになって演奏を披露(゜o゜)
IMG_10189.jpg
これが上手にできており、驚きでした!

6. ぞうさん
プログラム名ではわかりませんが、コントラバスの皆さんです(笑)
なんと先輩が留学に行かれて、象使いの免許を取得!
象を連れて、アンサンブルに参加(笑)
IMG_10194.jpg
最後はちゃんとアンサンブルもしましたよ!
IMG_10195.jpg

7. Los Angels
これも恒例となっています、ショートコントです。
毎回、みんなを笑わせてくれますが、今回もそれは健在です。
IMG_10197.jpgIMG_10196.jpg
代役を立ててのコントになりましたが、非常に面白かったです(^◇^)

8. 弦分奏
今年の1年生の弦分奏はG線上のアリア。
IMG_10199.jpgIMG_10198.jpg
難しい曲に取り組み、難しい点もあったと思いますが、素晴らしい演奏になっていました!

9. クラリネットデュオ
1年生2人によるデュオです。
IMG_10200.jpgIMG_10201.jpg
某番組を思わせる構成でアンサンブルを数曲披露し、会場を魅了しました(^^)

10. 恐怖のレッスン
今回のレッスンでは、師匠は不在のようです。
しかし、師匠はいつでも見てくれている様子です!(^^)!
IMG_10203.jpgIMG_10202.jpg
いつもと変わらない、緊張感のある練習風景を見せてくれました。

11. フルートアンサンブル
天使パートと呼び声の高いフルートパート。
IMG_10204.jpgIMG_10205.jpg
今回は女性陣が天使に扮し、アンサンブルを披露。

12. ムタさんアンサンブル
前回のムタさんコンチェルトがグレードアップ。
編成も大きく、1年生を加えて「名探偵コナンのテーマ」を披露。
IMG_10206.jpgIMG_10207.jpg
最後には2年生、1年生それぞれのコントも披露!?

13. ハゲ同盟
常連のハゲ同盟のみなさん。
IMG_10209.jpgIMG_10210.jpg
このアンサンブルのために先輩方も駆けつけました。

14. 木管チャレンジ
毎回演奏旅行で演奏する「おもちゃのシンフォニー」を演奏。
いつもは弦楽器が演奏し、おもちゃを管楽器がするのですが、立場を逆転したらどうなるのか、という思いから企画されました。
IMG_10212.jpgIMG_10213.jpg
IMG_10211.jpg
いつもとは違う「おもちゃのシンフォニー」となり、面白かったです(^^♪

15. 最高な女たち
常連の最高な女たちのみなさん。
IMG_10214.jpgIMG_10215.jpg
今回も女装している方が数人おられましたが、素敵で美しい演奏を披露してくださいました。

16. 2017年オリンピック
あの名曲「栄光の架け橋」に乗せて、手に汗握る実況とともに。オリンピックの名シーンの再現。
IMG_10217.jpgIMG_10216.jpg
斬新な企画に会場も虜でした!

17. のりフォニーコール
合唱を専門に勉強しているS君の企画である、合唱です。
合唱の定番曲「つばさをください」を三部合唱で披露。
IMG_10218.jpgIMG_10219.jpg
素晴らしいハーモニーを響かせました。

18. 最低な男たちの冒険
今回もあります、最低な男たち。
IMG_10220.jpgIMG_10221.jpg
今回はきわどいビンゴ大会の様子を見せてくれました。

19. のりオケ
今回ののりオケはブラームスの交響曲第2番の4楽章を演奏。
IMG_10222.jpg
さすが先輩方。迫力のある演奏で会場を圧巻しました。

20. メイン
最後は1年生のメイン。
今年は「アルルの女」よりパストラールとファランドールを演奏。
IMG_10223.jpgIMG_10224.jpg
難しいところがたくさんある曲ではありましたが、おさらい会まで一生懸命練習してきました。
その成果が表れている、素晴らしい演奏だったと思います。

最後に1年生で集合写真(^^)
IMG_10228.jpgIMG_10229.jpg
お疲れさまでした!

最後に少しオフショットを…
IMG_10227.jpgIMG_10226.jpg
IMG_10230.jpg
13:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.20 (Wed)

演奏旅行2017

こんにちは(^^♪
今回は、前回の続きである、演奏旅行の5日目と6日目の様子を書きたいと思います!

5日目には、最後の指揮研修員による公演がありました。
前日、夜遅くまで指揮の練習をされていました。
本番では堂々と指揮を振り、素晴らしい公演になりました(^O^)
IMG_6699.jpg

また、昨年学生指揮をされていた先輩の公演もありました。
IMG_6696.jpgIMG_6700.jpg
聴いている小学生たちと一緒に楽しんで指揮を振られている姿が印象的でした!(^^)!

最終日である6日目は、伊佐市文化会館で行われた、いさの音楽隊に出演しました。
演奏旅行の最後がホール公演ということで、気合十分で臨みました!
IMG_6695.jpgIMG_6694.jpg
開演前もみなさん、楽しそうです♪
IMG_6690.jpgIMG_6691.jpg
終演後、聴きに来てくださった方々からよかったという声を耳にして、とてもうれしく思いました。

打ち上げの様子も少し…
IMG_6692.jpgIMG_6698.jpg

今回指揮を振られた6名。
IMG_6697.jpg
指揮研修員の方は、今まで一生懸命練習されていました。
みなさん、素晴らしい公演だったと思います。
先輩方もありがとうございました!お疲れさまでした!

そして事務局員のみなさん。
IMG_6600.jpg
演奏旅行に向けて、様々なことを検討し、計画を立ててくださりました。
大変なことも多かったですが、無事終わることができたのでよかったです。
お疲れさまでした!

主将の胴上げシーンも載せておきますね(笑)
IMG_6618.jpg

今回の演奏旅行では、団員一人一人が初心に帰り、多くのことを学びました。
今回の思いを忘れず、これからも精進してまいりたいと思います。
関わってくださった全ての方に、この場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
12:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.07 (Thu)

演奏旅行4日目

こんばんは(^^♪
今日は演奏旅行4日目でした!
演奏旅行の様子を書きたいと思います(^O^)

どの公演もこどもたちが音楽に合わせて歌ってくれたり、手拍子を元気にしてくれ、感激しました(;_:)
また、ときには小学生が演奏を盛り上げてくれる場面が見られ、とてもうれしく思いました!
ここで楽器体験のときの様子を載せておきます♪
IMG_6464.jpgIMG_6522.jpg
IMG_6521.jpgIMG_6468.jpg

2~4日目の公演の中には、指揮研修員による公演がありました。
2日目の伊唐小学校の公演は、指揮研修員による公演1回目!
最後まで堂々とした指揮を披露してくださり、素晴らしい公演になったと思います(*'▽')
IMG_6475.jpg

3日目の羽島小学校・中学校の公演は、指揮研修員による公演2回目!
ゲネプロまでなかなかうまく振れなかったところがあり、不安も残っていました。
しかし、本番ではうまくいき、素晴らしい指揮をしてくれました!
IMG_6502.jpg

4日目の西目小学校の公演は、指揮研修員による公演3回目!
最初から最後まで笑顔で指揮を振られていました(^^♪
IMG_5164.jpgIMG_5150.jpg

今日で演奏旅行も後半になりました。
あと2日ありますが、明日からまた気持ちを新たに頑張っていきたいと思います!(^^)!
明日は、指揮研修員最後の1人による公演を含めて、3公演があります。
そして明後日は、伊佐市民文化会館で行われる、いさの音楽隊に出演します。
ここで再度、告知です!(^^)!

[いさの音楽隊]
場所:伊佐市民文化会館
日時:9月9日(土) 14:00開演(13:45開場)
入場無料となっておりますので、ぜひお気軽にお越しください!
22:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.04 (Mon)

演奏旅行1日目

こんばんは(^^♪
ついに!本日から演奏旅行が始まりました(^O^)

朝、鹿大前に集合!
朝早くですが、みなさん楽しそうです♪
IMG_6430.jpgIMG_6434.jpg
IMG_6432.jpg

1日目である本日は、薩摩川内市立副田小学校と薩摩川内市立藺牟田小学校で公演を行いました。
公演の様子を載せておきます(*'▽')
IMG_6456.jpgIMG_6454.jpg
IMG_6453.jpgIMG_6444.jpg

公演後は温泉に行き、宿舎でご飯です。
今日の晩御飯は、麻婆豆腐丼!
楽しくいただきました(^^)
IMG_6441.jpgIMG_6439.jpg

明日は長島町立鷹巣小学校と長島町立伊唐小学校で2公演、行う予定です!
そのうち1公演は、前回紹介した、指揮研修員1人目の公演があります♪
明日も元気に頑張っていきたいと思います(^O^)
23:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.30 (Wed)

演奏旅行に向けて練習中!

こんにちは(^^♪
久しぶりの投稿となってしまいました(*_*)
今回は来週から始まる、演奏旅行の練習の風景をお伝えしたいと思います!

お盆休みが明けてから、本格的に演奏旅行に向けての練習がスタート!
IMG_6198.jpg

今年の演奏旅行は来週の9月4日(月)~9月9日(土)までの6日間です。
今年は、北薩地域の学校を回ることになっております。
その数なんと、12校!
最終日のホール公演を入れて14公演行う予定です。
多くの学校で演奏できる予定なので楽しみです(^O^)

演奏旅行では毎年、いつも振られている学生指揮の方以外の方も指揮を振られます♪
そこで、いつもの合奏の練習も日によって振る方が違うわけです。

1人は、昨年度まで学生指揮をされていた先輩。
IMG_6243.jpg
合奏の様子も安定感抜群です!

そして、指揮研修員の4名。
今年はこの4人!
IMG_6397.jpg

4人とも初めての指揮!
中には、高校生のときまでバスケットボールや柔道をしていた、なんて方もΣ(・□・;)
しかし、皆さん、初めてながらも堂々と練習を引っ張ってくださいました(^^)
IMG_6245.jpgIMG_6251.jpg
IMG_6315.jpgIMG_6277.jpg
演奏旅行中はそれぞれ1公演ずつ指揮を振る予定です。

最後に宣伝です!
先にも述べましたが、最終日にホール公演があります。
9月9日(土)に伊佐市文化会館で行われるいさの音楽隊で演奏させていただきます。
開演は14時となっております。
入場無料となっておりますので、お気軽にお越しください(^O^)
詳しい内容は下記をご覧ください↓
http://www.city.isa.kagoshima.jp/culture/2017/92.html
11:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT